僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

胎内高原ワイン





知人に頂いたワイン。

実は 私としては 初 国産ワインです。

まあ 昔の地元とか北海道のワインは飲んでことはありますけど 現代の国産ワインは 初なんです。

ワインの世界も ビオとか国産とか 色々と代わって来てて、、、、

実際に飲んだことないので 何とも言えないし、、、、

噂では 昔に比べて とっても良くなってるとか、、、 どういう意味でよくなってるのかは不明だけど、、

美味しくなってるの? 

ビオワインも 昔とは違い ベクトルも全く違うとか。。。。。

ヴァンナチュールって言うんだけど、、、現在のは 飲んだことないのです。

誰か飲ませて。。。。(笑)

それに 国産ワインと言っても 凄い沢山だし、、、良いのも悪いのも色々だろうしね。

で このワイン、、、、

まず ネーミングに 違和感を感じました。(笑)

価格は 2000円ほど。

無肥料、粘土質とか、、、

メルローと ナンチャラカンチャラいう葡萄、、、

一言で言うと、、、、、、、個性が無い。

悪くも良くも無いし、、、

とってもビミョウなワインですね。

ヨーロッパの昔のワインって感じの味。

思うに、、、日本でワインを作ろうとするなら、、、、、

様々な事を考えて 時間と手間を掛けて作るのだけど、、、、やっぱ こういうワインを作ろうという意志を持って作るのだろうけど、、、、
だからこそ 良い作り手は 美味しいワインを作れるのだけど、、、

そう言う意味では 日本で作るのは、自由に良いワインを作れると思うのだけど、、、、

まだ そのレベルには 行ってないのかな?

色々と飲まないと分からないけど、、、1本しか飲んでなくて こんなことは言っちゃいけないのかな?