僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

やっぱ 焼きそば!








ホットプレートとフライパンを更新してから お好み焼き、焼きそば、オムライス、チャーハンなどの頻度が上がった。(笑)


フライパンは、昔は鉄のモノを使ってて あれは手入れさえしとけば とっても良いモノで料理も美味しく仕上がります。

しかし、手入れをしてないでおくと、、、、錆びて ダメになってしまいます。

それに 結局はテフロン加工のモノは手入れもしないで楽なので テフロンのモノを使うようになってしまいます。
しかし、テフロンも剥がれたりするので寿命も短いので 結構な頻度で買い替えしなくちゃイケマセン。
それにテフロンは熱の伝導が悪いし、温度も上がりにくいし、焦げ色も着かないし、、、料理的にはあんまりです。
美味しくは仕上がりにくいですね。
でも 普通の人にはテフロンは扱い易いし 良いですよね。

以前 コスコに行ったとき レジの前にデッカイ フライパンが売ってたんです。

私は 大きいフライパンが欲しくて探してたんです。普通の店には 大きいフライパンって売ってないんです。
それに大きいフライパンって やっぱ高いし、、、蓋も無いし、、、まあ あんまり見かけることが無いんです。
それが コスコで超安売りであったんです。
直径が30数センチのフライパン。
それに ちゃんとステンの蓋も付いて。
中はテフロン加工。

しかし、、、そのフライパン、、、両手鍋になってる、、、と言うか 片方は金属の30センチくらいの片手鍋にも見える。要するに両手鍋の片方は30センチくらいの持ち手になってる。
だから 全長、、、70センチ以上あるんです。
スゲー 邪魔なんです。

多分、、、だから 売れなくて残っててセールになってたんじゃないかな?

まあデカすぎるので 普通のグリルには乗るけど、、、回せない。(笑)
せめて 両手鍋の取っ手さえなければ 普通に使えるかも?
まあ とにかく この取っ手が邪魔過ぎる。
とっても アメリカン。(笑)
日本の台所じゃ使えないし、置くところも無い。

でも その取っ手の問題さえ見ないフリしたら、、、、

フライパンとしては マジで良いです。

厚さも十分だし、大きさも良いし、、、、蓋だって 蓋だけ買ったとしても スゲー高いんじゃないかな?

この蓋 盾としても役立つんじゃないかと。(笑)

それくらい立派。

このフライパン 買ったのは、、、、、よく覚えてないけど 1000円もしなかったんじゃなかったかな?

プロパだと 多分1万近くはすると思うけど、、、


まあ とにかく フライパンとかホットプレートが良ければ 美味しい料理が沢山作れるなと。(笑)

それで 大好きな焼きそばを よく作ると。。。。。。。

くだらない話でした。。。。。。。。。。