僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

久しぶり お家カレー





巷は、ゴールデンウィークですね。

私は、いつも通り仕事で まだアレルギーも治まらず 相変わらず苦しい日々を送ってます。

そんな風味の無い食生活に 何か刺激をと言うことで、、、、カレーです。

今は ほんと鼻とかが鈍感になってて、、、食事が味気ないものになってて、、、

カレーなら風味を感じられるかなって。

普通のカレーは 風味が弱すぎるので、、、、、、 

だから 久しぶりに、、、 1年ぶりくらいかな? 本格的にインスタントではなく ちゃんと作りました。

最近のカレーって スパイシーとか書いてあっても 実際にはそうでもない店がほとんどで なんか物足りないのです。薄い店がほとんどなんです。バランスも良くないし。
インド料理屋の場合は、流石にスパイスの使い方が上手で辛いだけじゃないし 出汁にも頼らないし良いのですけど。カレー屋さんの場合は、どうしてもスパイス、出汁、とろみなどのバランスが悪い。
辛いと言えば唐辛子、スパイシーと言えばたくさんの種類のスパイスを入れればOKみたいに思ってるようです。
そこらへんが カレー屋さんとインド料理屋さんの違いなんでしょうね。

こんなこと書いて 私の作るカレーが一番美味しいと言う訳ではありません。

問題は、自分の思うような味を作れるかどうかだけで 自分の好みに作ってだけですけどね。(笑)

自分の好みのスパイスの調合を知れば スパイスの事が色々と分かってきますけど、、、、
そうなるには、恐ろしいほどのカレーを食わないといけません。(笑)試作の嵐ですけど。

今回は、以前買ったスパイスが余ってるので作ったのですけど、、、、やっぱ スパイスも新しいものじゃないといけませんね。いくら炒っても弱いです。新鮮なものじゃなきゃ風味が弱いです。スーパーとかで売ってるのじゃダメです。やっぱりインド人から仕入れなきゃ。(笑)

それに 盛り付けも カレーライスって 写真のような深皿じゃいけません。
大きい平皿に盛れば 写真の5倍は美味しそうに見えます。(笑)

ここまでして やっと風味を感じれました。

でも 大量に作ったので 何日食うんだろ?

まあ 好きだからいいんだけどね。(笑)