僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

増税はスケープゴート?

増税から一か月過ぎたけど、、、

なんか、、、、腑に落ちない。

確かに ニュースでは 当たり前なことばかり言ってるけど、、、、

私の周りで思うに、、、、、

クロネコの宅急便の料金が値上げするんだけど、、、、

その値上げの理由は 色々あるけど 一番の理由は、やっと値上げするチャンスが来たからってこと。

取り巻く環境が整ったってことですね。

これはクロネコだけじゃなくて 他のことも一緒だなと感じる。

私の感覚では、今の生活で一番 値上げが嫌な感じがするのは、ガス、水道、電気などのインフラの値上げなんですよね。これらは、増税以前から値上げしてて 今からも更に上がるんだけど、、、、、その値上げはカナリな金額になる。要するに 増税分なんて気にならないほどの値上げなんですよね。
世間は 増税で支出が増えるとか言ってますけど 実は増税分より 元の部分の値上げのほうがカナリな金額になってるのを 増税スケープゴートしてるんじゃないかと感じるんです。
少ない金額の3%は、小額で気になり難いですけど、大きい金額になると やはり気になるくらいの額になります。
でも 気が付いて無いのが 日々払ってる結構大きい額のガス水道電気代なんです。

これって 政府が悪役になって 企業を助けてるのかな? なんて思っちゃう。

なんか 気持ち悪い状況です。

まあ とにかく全てが値上げしたって感覚は一緒なんですけどね。