僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

つな八 京都高島屋








後から知ったのだが、新宿 つな八 って店で 日本中にあるチェーン店なんだね。
京都には京回廊って高島屋の高級食堂街に入ってて ちょいと高級風な雰囲気な天ぷら屋さん。
高級風なだけで 値段はタウンター天ぷら屋にしては安い方だと思う。
写真のは2900円のセット。写真の以外にトマトの冷たいスープと玉ねぎサラダが付いてくる。
車えび、キス、ナス、ベビーコーン、アナゴなど、、、
で 肝心のお味は、、、、、この値段ではこんなもんかってぐらいかな。
値段から考えるとしょーがないって感じ。
まず ネタが小さい。アナゴなんて小さすぎ。衣ばっか、、、、
で 肝心の揚げですが、ベトベトし過ぎ。
懐紙の上を見ると分りますが いい天ぷら屋さんでは こんなに懐紙は油が付きません。カラっと揚がってるし、すぐ食べちゃうから そんなに付かないんです。
ここは揚げが悪いから どのネタもベタベタ。これが関東風?
この店は新宿が本店なのらしいが。
だから ネタが小さい割りに油っこいし、、、、ヒツコイだけで 満足感のない店です。
その割りに 高級店を装ってるので サービスもヒツコイし、雰囲気も堅苦しい
どうせなら もっとカジュアルにすれば いいのに。
多分 この店の根底にあるのは もっと安い気軽な店なんじゃないかな。
最後に天茶か天丼なんだけど 結構下品な味付けなんだよね。でも ここの天ぷらには こんな感じの下品な味付けのタレとかが合うと思う。
安い値段の具を集めて ざっくばらんな天ぷら屋さんだったらいいのにって思う。