僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

大根餅@SF

これは一体 何?






こうやって ホットプレートで焼いて食べます。

ホットプレートじゃなきゃひっついて焼けない。。。。





そう これは  大根餅



大根餅と言っても これは普通のじゃないよ。

なんと Made in サンフランシスコだよ。

サンフランシスコでも大根餅は作られてるのであった。 ラディッシュ(ダイコン)ライスケーキだとさ。

これまで食べた大根餅の中で一番 お餅っぽかった。
多分 魚かな?の身が入ってると思うけど 完全に大根も魚も餅も磨り潰されて ザラツキも何もない。完全 餅である。多少 水分が多すぎるので 焼くのが難しい。凄いフライパンにくっつき易いから。
で 普通 中国では これを焼いてそのまま食べるか もしくは XO醤で合えたり 他の食材と一緒に調理するが、サンフランシスコでは これにつけて食べるそうだ。。。。






チリソース  である。

このソースは チリなんだけど 多分 サワーチリです。
すっぱ辛いのです。東南アジアっぽいチリですね。
これ付けると 大根餅の味が分らんようになってしまう。。。。。(笑)

このソースまで わざわざ5重かさねにしたジップロックに入れて持って帰ってきてくれたんだけど。(笑)
機内持ち込みで 何かヘンな薬品に間違われなかっただろうか?

しかし、サンフランのチャイナタウンには何でもあるんだな。。。。。