僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

中国人に中国語を教える???

この前 王将に行ったときの話である。。

以前は 王将では外国人のバイトはダメで 日本人しかいなかったのですが、最近は よくなったみたいで 中国人がいるときがあるのです。
で 京都にいる中国人のバイトって京都大学とかに留学してる人が多いし インテリが多いし、日本語もペラペラなのだ。近所のスーパーとかのレジは ほとんど外国人だし、、、
私の行く 四条大宮の王将は、超忙しい繁盛店。多分 普通の日本人でも勤まらないと思う。
メニューの多さ、一度にたくさんのオーダーが通るし、、、、、お持ち帰りのオーダーだけでも凄い、、
それに 知ってる人は知ってるだろうが 王将には王将語みたいな言語があって それを 覚えるのが凄い大変なのだ。だから まず ここ四条大宮店では カナリの切れ者で無い限り勤まらない。
それを 中国人がやるのである。

例えば

餃子 → コーテル
チャーハン → ソウハン
お持ち帰り → ナーホウ
急ぐこと → カイカ

などなど 凄い数 そんなのがあるのである。

そんな なんちゃって中国語を 王将のおじさんは、中国人に教えていた。。。。。(笑)
凄い真剣に 餃子1人前は 「コーテル イーガー」、、、、
中国人は ハイって言って 真面目に聞いてたが 周りの客は 凄い笑える。。。
ホントなら 王将言語を直してもらわないといけないんだけど、、、、反対じゃん。(笑)