僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

屋台@北京

f:id:ikezukyotojin:20210827164605j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827164617j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827164646j:plain










北京には 行く度に驚かされる。
屋台もそう、 行く度に 何か新しい屋台が出てる。
このときの屋台は、同じ生地で2種類のものを作っていました。

一番上の写真のは、
まず ロウメン(中華のパンの生地(イースト醗酵したもの))みたいなのを お好み焼きのように広げて 油をひいた 鉄板で焼いていきます。そして 片面が焼けると もう一方の面の中心に穴を開けて そこに卵を流しいれるのです。そして もう一回焼いて出来上がり。ソースを塗って召し上がれ。

そして もう一方は ロウメンをお好み焼きぐらいの大きさに広げます。そして、そこに 餃子の餡みたいなのを 薄くまんべんにのばします。そして そのロウメンをロールしていきます。そして そのロールを 一番下の写真のように ぺちゃんこにして これまた鉄板で焼きます。
すると 餃子の餡の入った中華揚げパンのようなのが出来上がり。
結構 油でギトギトだけど 味は美味しい。2元だったかな?

北京の屋台のこういう焼き餅(ピン)は あんまり味付けとかが スパイス一辺倒で偏ってるのですが この屋台のは 餡を使うタイプで結構凝ってて 味もいいし、いいんじゃないでしょうか。