僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

讃岐うどん






ここ数日 京都は クソ暑いです。
天気予報では、最高気温は25度とか言いますが、当日になると いきなり 28度になります。
あれは いつも控えめに予報するのでしょうか? 現実は 29度とか言っても 30度以上ありますからね。そんな 暑い中に 涼しい贈り物が、、、

私の母の実家は讃岐なので その親戚から 讃岐うどんが送られてきました。
って 郵パックのギフトらしいけどね。(笑)

で デッカイ箱なのに 3パックしか入ってない。。。。。まあ いいか、、、

やっぱ 讃岐うどんは 釜揚げが最高なんだけど、暑いから ぶっかけうどん にしました。
スダチでもあれば もっときりっとして よかったんだけど。
しかし、いつも 感じるのだが うどんは旨いのだが、付いてる出汁が 悪すぎる。
キツイ醤油が強すぎる。険がありすぎて 塩もキツイ。他の出汁で薄めて やっと使える感じ。
讃岐は 塩処でもあるから 醤油も有名なんだけど もう少し 何とかしてもいいと思うのだけど。

で ぶっかけうどんの お供は 天ぷらでーーーーーす。





後日 ぶっかけ より ざるうどん の方がいいんじゃないかと協議の結果 そうなり ざるうどんにしたのですが、正解でした。ぶっかけよりざるの方がよかった。。。。。。。。。。

暑い日には こういう涼しい麺ものがいいね。。。。