僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ホットク

 

f:id:ikezukyotojin:20210113232327j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210113232358j:plain












インサドンで飲んで、、、、


深夜 歩いてミョンドンまで帰る途中、、、、

バス停の横にオデンとホットクの屋台が、、、、、

今回 ホットクの屋台 ほとんど見なかったなって、、、、

すでに12時を回ろうとしてるんだけど、、、、それに 多分 マイナス10度以下だし、、、、、

屋台ではお婆ちゃんが一人、、、、

でも ホットクを買おうとしてる サラリーマンと女の子二人、、、、

なんで 私も買おうと。。。。。(笑)

お婆ちゃんは、横の箱から ホットクの生地、、、中華でいう老麺(生地ネタ)みたいなのを取り出し その上に黒糖みたいな粉を載せ その粉を生地で包み込んでいく。
そして パンのように丸くなった生地を鉄板の上に、、、、
多めの脂で揚げ焼きのように焼いていく。
最初は、膨らんで丸いんだけど それを写真の器具で押さえ込んで 広げていく。
ひっくり返しては 押えて、、、ひっくり返しては押えて、、、
10分ほど待ったかな?
やっと出来上がり。。。。。。
出来上がったホットクを 一見 絶対に入りきらなさそうな紙のカップに 無理やり押し込んでくれる。(笑)

マイナス10度で食うホットクは、美味しい。。。。。。。。。。。

中から黒糖が溶け出して熱々なんだけど、、、流石にこの寒さで すぐ冷めちゃう。

ここのホットク 結構デカイ。。。。これ一個で 1000ウォン。

安いと思うな。

それと この屋台を一人でやってるお婆ちゃんも凄いなって。。。。。