僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ソウルは寒いけど、、、

 

f:id:ikezukyotojin:20210113232504j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210113232514j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210113232526j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210113232546j:plain


















今回 宿泊したロッテホテルの前には、まだ クリスマスイルミネーションが、、、、
それも カナリな規模で 凄いキレイです。

しかし、、、、

このところのソウルは、スゲー寒波なのです。
来た日なんて 最低気温がマイナス17度で最高気温もマイナス13度とか、、、、
そのせいで 農産物に被害が出たりして価格高騰とか あと 口蹄疫やら鳥インフルとか 色々大変なようです。
でも、、、、、
私としては、、、、、確かに寒いけど、、、、いつもの北京に比べると、、、まあ 一緒かなって。
それに 日本と違い湿度もそんなにないので ピリって刺さるような寒さで、日本のような纏わり付くような寒さでないのです。
それに、、、、日本とは違い、、、、室内の温度が高すぎです。
今回の寒波で皆さん暖房を入れすぎて電力不足になってるとか、、、、、
まあ それぐらい室内の温度が高すぎるんです。多分 28度設定とかじゃないかな。。。
だから 外は、マイナス10度で室内が28度、、、、それで 辛くて熱いもの食うんだから、、、、体に変調をきたしそうになります。
寒い国の特徴なのか、、、、暖房を入れすぎるのは。
寒い国の人が日本に来ると 日本は、寒いと言われます。確かにそうなのです。(だって部屋の温度設定が20度ぐらいじゃない?)
暖房も冷房も日本は、控え目ですからね、、、、と言うか そういう国民性なのか、、、セコイのか?(笑)
それに いつも感じるのは、空港から帰る途中の道すがら、、、、、日本って暗いなって。
不景気なのか、、、根暗な国民性なのか?

そんな寒いソウルだけど、、、可愛くてキレイで細くてスタイルの良い韓国の女性は、、、、、日本のようにパンツじゃなくてスカートが多いのだ。
韓国って 女の子可愛いくて足がきれいなんだよねぇ。。。。

って どこ見てるんだ。。。。。(笑)

まあ とにかくソウルは寒いけど 景気の良さも影響してか 活気があって美味しいです。