僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

オリーブ


このブログ(�Uのほう)を始めた当時 ウチにあるオリーブのことを書いたことがある。
そのオリーブは 今から5年前 すでに枯れていたのです。しかし、引越しを機に 何故か復活して その数年後に花を咲かせたのです。そのとき オリーブが生ればいいのにって思ってたが 流石にオリーブはならなかった。花は散ってそのまま、、、、、
毎年 その状態でオリーブは生ることはなかった。
聞くところによると オリーブはその木だけの受粉では オリーブは生らないとか、、、、、
最近では 洋物の店先にオリーブの木が植えてあるのをよく見かける、、、
ガーデニングの店に行っても オリーブの木は 結構売ってる。結構 ポピュラーになったようである。
まあ だから毎年 気にかけず 花が咲いても生ればいいなって思うだけで 無理だなぁって思ってました。
そんな今年 オリーブの木も結構大きくなって 花もたくさん咲いて キレイだなぁって思ってたのですが、先日 花が咲いて散った後の雌蕊の先を見ると 小さい実が、、、、、
でも いつもこの程度の実は生ってるのですが、すぐ落ちちゃうのです。
で 大きくなればいいなぁって思ってると、、、、




結構大きくなった実が、、、、、

感動である!!!!!!

この他にも まだ小さいけど20粒ほどの実があります。

近所にもオリーブの木があるのでしょうね。

さあ 今度は収穫です。(笑)

しかし、食べられるのかな?