僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

戸籍って 世界であるのは韓国と日本だけなんだって。
何故 戸籍があるのかな? とか 戸籍って必要? って思う。
別になくても 世界は回ってるし、不自由もない。多分 戸籍というか根(ルーツ)というか そういうものを日本人が 好きなんだろう。大昔 ルーツってアメリカのドラマがあったな。。。

戸籍がないほうが ホントは世の中うまくいくのではないだろうか。
戸籍があるために 様々な差別が存在し存続し続けるんじゃないだろうか?

日本はその根(戸籍、住民票)などを使って インフラ料金を徴収するし、パスポートや免許なども。
まあ これが一番効率がいいし、取りはぐれることも少ないだろうけどね。
海外では こういうシステムはほとんどないです。
電話だって電気だって なんだって基本的には 先払いだから。
多分 日本人は知らず知らずのうちに そういう根というモノに拘るような人種になってしまってるのだろうと思う。社会システム上にも 根を必要とし過ぎてる。その割りに 不手際も多いけど。

もしかしたら 日本人は差別が好きな人種なのかな?

もう 今となっては根は必要ない時代になってると思うんだけど、アメリカみたいに社会保障番号とクレジット履歴だけで なんとか世の中 渡って行けるようなのが 理想なのかもね。