いつも思う、政治家って 辞めたくない職業なんだろうなぁって。
選挙で比例代表とかで芸能人とか元スポーツ選手とかが政治家になって 不祥事を起こして 辞めなきゃいけないのに 辞めたくないって言ってみたり また政治家になりたがったりする。
そんなに美味しい職業なのであろうか。多分 美味しいんだろうね。政治家を見てると そう思う。
要するに 美味しい職業だから 汚職があっていい政治が出来ないのである。
もしくは、税金を給料にしてるから役人と一緒で超楽な職業で楽しいのであろう。まあ 特権階級なのがいいのであろう。この特権階級を与えてるのが 日本の政治家を悪いものにしてる。
逮捕されても給料もらえるし、牢屋の中から立候補出来るし、、まあ 政治家のそういう特権を挙げればきりが無い。本来であれば 疑われただけで そんな政治家は辞めなきゃいけないと思うんだけど。だけど そういう法律は 絶対に出来ない、、、、自分達が作ってるんだから そんな野暮な法律は作らない。。。。
と 話しがそれたが 今日は選挙の事を書こうと思ったのだ。
日本人ってヘンだと思わない?
増税だとか汚職とかアベさんの政治が悪いって言ってるのに 選挙になると自民党に投票する。
ホントにキレイな日本にしたけりゃ共産党に投票すりゃいいのに、、、(笑)
どういうことかと言うと キレイでない自民党に投票するってことは 自民党に投票してる有権者がキレイでないってことだよ。
だから 今の日本国民にアベさんを責めることは出来ない。
今の日本は自民党が与党である。
何故か? それは自民党の絡みの有権者が選挙に行くからだ。
分り易く言えば もし ある町のある選挙区は人口が1000人でそのうち 有権者が600人だとする。
そして いつもその選挙区の投票率は50%だとする。(まあいつもそんなもん)
と言う事は 300人が選挙に行くということですね。
どういう事かというと 自民党はその選挙に行く有権者にだけ 働きかければいいのですよ。
政治家に政治献金を送ってる職業は一体どんな職業か?
それは 建設、建築業、医療業、法曹などです。こういう政治と密接な職業は建築で言うと ゼネコンを頂点としたねずみ講みたいなもんで 三角形状態になっている。頂点に働きかければ 下々までその意向は行き渡る。この方式で 票固めをするのです。あと公務員もそうだろうね。
票の行方は結構読めるものらしいです。
投票に行かない人は 絶対に行かないから 行く人だけに働きかけるのです。それも ほとんど自民党絡みなんで 自民党が勝つという 理屈なのです。そういう業種に携わる人が多いのですよ。
選挙のとき 候補者の事務所に行ってみると よく分ります。
一番 自民党が怖いのは いつも選挙に行かない 浮動票というものでしょう。もし この浮動票が野党に流れると 政権が代わるでしょうね。本来は 選挙が義務にすべきなんですが もし そんなことすると自民党が負けちゃうかもしれないから そんな法案は絶対にないでしょう。
自民党が負ける時は 日本が崩壊してる時だろうね。税収がなくなって 政治が崩壊したときだろう。
要するに 「もう政治家になんてなりたくないよ」ってときが ホントにいい政治家が現れるときだろう。
はやく そんな時代になって欲しいようななって欲しくないような、、、、、(笑)