僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

増加中、、、

先日 ちょっと夜遅くなって晩御飯をくら寿司でたべようかと、近所のくらへ、、、

遅いにもかかわらず結構な待ちがあったのですが、、、若い子が多くて、、、

待ちスペースには、数十人の人がいたのだけど、、、なんか雰囲気が、、、、、いつもと違う。

日本語が聞こえてこない。。。。。。。。

そう、ほとんどの客が中国人の子たちなのです。

席に案内されても 両側とも中国人だったりします。(笑)

何故か、、、、、確かに、いつも この店の近所に観光バスが駐車してるのを見てるけど、、、、

その子たちは 日本に住んでるようだし。

通勤の途中に 近所の住宅街の路地を通るのだけど、何故か そこに中国人でスーツケースを持った若い子たちがスマホを見ながら歩いてるのだ。それも結構何度も見た。
今流行りの民泊でもあるのかな?なんて思ってたんだけど、、、絶対にホテルとかは無いエリアだしね。
かと言って 今の京都は どこにでもゲストハウスが乱立してるのも事実。

それと、近所に学力レベルのかなり低い高校があるのだけど、そこの生徒にも なぜか中国人がいるんですよね。
いつも登下校時に数人のグループで中国語を話しながら歩いてる。
結構不思議な風景でもあるのだけどね。

で 先日聞いたのですが、、、、

その住宅街で中国人を見かけるのは、、、、その高校の留学生で その留学生達が、自分の住む住宅を探してるのだと。
その高校には 中国人が多数就学してるのだそう。たぶん、、、かなりの数みたいです。

まあ 私には 直接何かの影響があるってことはないので どういうことはないのですが、

不思議なのは、何故 中国から日本の高校に留学しなければいけないのか?

そして それを取り込もうとしてる高校。

何か いろいろと起こってるのでしょうね、、、、