僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

1匹だけ、、、、

昨夜 ホタルを見に白川三条から祇園の辺りに、、、、、

ここ数年、、、毎年のごとく このエリアにホタルを見に出かけてるのですが、、、、

見ることは無く、、、、もう このエリアは もうダメなのかな?って思ってたのですが、、、、

昨夜 ダメを覚悟で行ったんです。

すると、、、例年より人も多くて、車も多くて、、、、いなさそうな雰囲気。

白川を沿って 東大路まで行ってみるも、、、、いない。

やっぱり 居ないかと、、、

祇園の巽橋のほうに行くも まったく気配もないし、工事してるようで見れるような状況でもない。

なので 折り返してみると、、、

知恩院の門のちょい先の白川沿いで、、、、

唯一 1匹のホタルが、ゆらゆら〜〜〜って。

そして 川沿いの木に取り付いて、、、、、ボーーーとゆるい光を放ち続けてた。

消えることなく、、、、

普通 点いたり消えたりするけど、その蛍は、うすく点いたまま、、、時折 強く光る。


数年ぶりに見たホタル、、、、、

なんか 久しぶりに良いことあったかなって。。。。。。。。(笑)



ホタルの写真は撮れませんね、無理。