僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

お好み焼き、、、、ごとき。。。。。






関西ローカルのTVプログラムで ちゃちゃ入れマンデー ってのがある。

その中で お好み焼きの勢力図ってのをやってて、各地で お好み焼きはどうなってるかってのを聞いて回ったのだ。

すると まず、広島の人は、お好み焼きで広島風と言われるのを 凄い毛嫌いしてる。広島風とか言わないで あれこそがお好み焼きだと。大阪のは、混ぜ焼きだし、ホットケーキだと。
それも 僅かの笑いも無く 真剣にマジで大阪のを毛嫌いしてるようだった。(編集かもしれんけど)
広島の店主とか客に聞いても 怒り始める感じだし。

反対に大阪の人の場合は、まあ大阪が元祖で 広島のはクレープで重ね焼きでジュクジュクで水っぽいって言ってる。
でも まあ広島のを全否定するようなこともなく まあ あれは広島風ですよねって感じ。
広島の人は 大阪のを完全に否定してるみたいだった。

まあ第三者的に見てると、、、、どっちもお好み焼きでいいんじゃない?
大阪風と広島風で、、、、どっちが元祖とか言っても 作られてるモノが違うのだから、、、、

でも 見てて感じたのは、広島の人は 大人げ無いというか、、、、そんなことに対して よくそこまで声を荒げられるなと。
そんなのを見てて、、、、やっぱ 広島のより大阪のほうが良いなって。
お好み焼きより 人間性を見てて 広島県人人間性を疑うと言うか、、、、すごい嫌な人達に見えた。
たぶん その番組見てた人は 司会の東野も言ってたけど 同じようなイメージを持ったんじゃないかな?

たかが お好み焼きで 何故そこまでって感じ。

日本中に いろいろな食べ物で自慢してる町やエリアは多数あるけど あそこまで嫌な気を出してる町とか人は 見た事がないし。広島県人は了見が狭すぎる。

たかが お好み焼きだし。

勢力図だけど、大まかに言えば 関西、近畿圏が大阪風で中国地方が広島風って感じで そのままって感じ。境界線は岡山くらい。

しかし、大阪には 広島風のを出す店は多いけど、広島に大阪風のを出す店は ほとんど無いのだ。

そこまで意固地にならないでもいいのにね。