僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

もらっちゃった �@。













以前 知り合いが施設に入ると書いたが、その知り合いが施設に入るにあたり 身辺を整理してて、、、、

そのおこぼれと言うか、、、、色々とガラクタ?(笑)というのは冗談だけど まあお土産モノみたいなものも多いのだけど 雑貨みたいなものがいっぱい送られてきた。

その中に一品だけ、、、、、写真の器なのだけど、、、、これは、、、、、、、、、

もしかしたら 凄い一品かも?

などと感じる器が。

私は、、、、こういうモノの知識はゼロ。

骨董とか興味が無い訳ではないけど 持っても無いし 今後持つことも無いだろうけど。

この器は、その知人の連れ合い(故人)が 大昔に北京でとある大学で教鞭をとっていたときに その大学からもらったものなのです。その人は、中国で勲章をもらうくらい偉い人なんですけどね。
この器が入っていた箱に この器のことが書かれてた手紙が入ってまして ちょっと調べてみましたが、、、
全く分からず、、、余りにこの手のものは、情報が多すぎて意味不明。
なんせ中国語ですし。

これ 写真では分かりませんが、、、、極薄なんです。凄い軽いし。
プラスチックみたいな薄さで軽さもそんな感じ。
だけど 焼き物なんです。
一見、、、完全にお土産モノです。(笑)

でも 状況から考えて そんなモノを偉い人への記念品みたいなモノとしてあげるようなことは中国ではあり得ないし。
多分 良いものなんだろうなと、、、、(笑)

でも 使うのもなんだし、、、、

飾ってるしかないのでした。

この手のモノに詳しい人、、、、

なんか分かるなら教えてください。