僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

お土産は難しい、、、、








雲月の昆布です。

頂きモノです。

って 私、、、、、この 雲月って、、、、、

全然 知りませんでした。

頂いてから ちょっと検索してみると、、、、、日本中のデパートで買えるし、楽天でも買えるみたい。

要するに ちょーーーーーーーーう 有名なんだね。(笑)

全く 知らんし。

京都に住んでると 京都以外の日本中で 超有名でも 京都人にとっては 全く無名なモノって 多々あるなと。

東京に行くときに 何かお土産をと考えてるのだけど、、、、、、

これまた 全く思いつかない。

デパ地下に探しに行ったのだけど、、、、沢山 京都土産は売ってるのだけど、、、、

面白いのは、それらの商品は、京都のモノだけど、、、、、東京のデパートでも扱っており 東京でも買えるのだ。

今の時代 京都でしか買えないとか言うモノは、、、、無い。(笑)

まあ これが東京じゃなかったら そうでも無いのだろうけど、、、、

そう言う意味では 東京って やっぱ凄いなってね。

先日 京都駅の周辺に行ったと書いたけど その時も 周辺のモールや商業施設などは、売ってるモノは、やはりお土産モノがほとんどで 京都の老舗や企画店舗などばかりで 京都駅に行けば 京都中のお土産は買えるって感じなんです。わざわざ観光地を回らないでも 京都駅で済むって感じなんです。ほとんどの店は 出店してますね。

だから、、、、、

東京の人には、、、、、京都土産は、、、、、超 難しい!


昔は、京都の老舗はデパートなんかには出店しなかったのだけど、、、、

今は、、、そんなプライドを持った店は 皆無。

昔は デパートなんかに出店なんて!って言ってたクセに、、、、

何故か 東京のデパートに行ったら 売ってたって事も。(笑)