僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

正体不明な店が多い。

最近 お客様と食事とかお茶とかする機会が多く、、、

これまで自分では 絶対に行かないような店に度々 行くようになった。

先日 行った店、、、、○花○院。

室町本店では無く、御池烏丸のほう。

とにかく 連れて行ってもらったのですが、、、、駐車場のある店はココくらいしか無くて、、、

烏丸御池の西北の路地にあり、、、とにかく スゲー立派な町屋で庭はあるし、ギャラリーはあるし、、、金の掛かった店なのです。
一体 何屋?って感じで お菓子とかお茶とかが売ってたりして 食べる事も出来るのです。
まあ 設えも立派なので 中の飲食も立派な金額です。(笑)
でも 供されるものは 見栄えは良いんだけど、味とかクオリティはお粗末。素材がお粗末な大量生産品ですね。
見栄えばかり気にしてるお店の典型で 京都に来る観光客を誘致したい気満々な店作りです。
そのせいか 京都人はいないかな?車は他府県ナンバーばかりです。
面白いのは、行った私達本人が言うのもなんですが、、、
この店 誰がやってるの?って その知り合いに聞いたんだけど 知らないって。
看板見ても 何も書いて無いし、、、、素状がわからないんですね。
まあ 京都には、この手の店が乱立してるので珍しい事は無いのですが、一応京都に住んでるのですから どういう会社がやってるとかって情報は入ってくるのですけど、、、
この手の店は 京都に住んでる人は 絶対に行かない店ではあるから 知らないのは当たり前なんですけど。
で 家に帰って調べてみると、、、、

なんと、、、

あの バカバカしい生カステラとか言うモノを売ってる店がやってると。(私はTVで見た事はあったけどね)

で サイトを見ても どこの会社がやってるって書いてない。
意味不明な紹介文しか書いて無いんですね。

これ見て 行こうと思う人の感性を疑いますね。

大体 どう言う人がどういう経緯で こういう店をやってますってことが書かれてないんですから。

生カステラとか言う怪しいモノを売ってる店なんて碌な店じゃないのだけど、、、まあ 興味も無いし どうでもいいんだけど、ちょっと調べてみると、老舗なフリしてるけど 実は最近作ったお店で 単なる企画店なんですね。
それで 元の会社はどこ?って見てみると 大阪のカステラ屋なんですね。
それだけじゃなくて 東京にも店があって東京のは ○船っていう自由が丘の高級な店もやってるんですよね。
TVで見た事あるし。
要するに 和洋菓子の工場がやってて 大阪ではカステラ、京都ではお茶を使ったお菓子、東京ではドラ焼きと 節操の無い会社が正体を隠してやってる企画店なんですね。

なのに、、、京都に来る観光客が京都の店だと思い込んでワンサカとやって来るんですね。
なんか、、、これ新手の詐欺みたいな、、、、

まあ そんなこと言ったら 京都中にこんな店いくらでもあるからねぇ。

洋菓子は 昔からデパートのお店には、日本に数社ある会社が 複数のブランドを付けて 名前だけを変えてるのですが、、、
その和菓子版の初期段階って感じなんでしょうかね。
もし そうなら 今後和菓子も日本中でどこ行っても同じ和菓子を食うことになるかもね。
和菓子のグローバル化ですね。(笑)
最悪です。