僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

香港への思い、、、




しばらく香港に行ってない。

もう少しで3年になる。

別に嫌いになったわけじゃないけど、、、、、、、ちょっと北京とか他の街に浮気してただけ、、、、


で 久しぶりに行ってみようかと、、、、、、、

数年行ってないと 変わっちゃったかな?

って言っても 私の場合 食いに行くだけだから レストラン情報だけでいいんだけどね。それもB級?の広東系のみで。。。


で 図書館で奥さんが借りてきてくれた香港の本達。。。。。。。

まあ 一応 るるぶ とかの旅行のガイドブックとかは、本屋で立ち読みしてるんだけど、、、、、、

この本の内容的には、、、、

まあ ほとんど変化と言えるほどの変化は、、、、、、無い。

10年前の情報と大差ない。

ある変化っていうのは、単に新しい店が出来たとかいうことだけど そういうのには、興味ないし、、、、

ここ数年は、香港って置き去りにされてて 通りすぎてマカオに行っちゃうでしょ。

まあ いろんな意味で 香港って 中国の一都市化してるんじゃないかな。

その他多数に飲み込まれてるような気がする。

以前は、香港は中国じゃなくて香港だって主張が感じられたけど 今は、、、、、、、

HKDも元に完全に負けてるし、、、


暫く行かないうちにミシュランとかも出たし、、、、、、まあ あれは無関係だけど。。。。。。

で この本を読んで、、、、、、やっぱり 変化は無いみたい。(笑)

ほとんど情報としては、無変化ですね。

それに 香港全体としていえるのは、昔ながらのクラシックな広東料理が、ほとんど無いみたい。。。。。

ほとんど無くなってるみたいだねぇ。

新しい店は、ホテルとかのダイニングみたいな店ばっかで クラシックな料理ではなくて ヌーベルな料理ばっかり。

それじゃ香港で食べる意味は無い。そんな料理なら もう上海や北京でも食えるし。

それに 香港デザートも、、、、、、今じゃ、、、ハワイでも食えるし。


デザートとかは、やっぱ本場は台湾ですねぇ。。。。。台湾→香港→本土→欧米って構図だな。


元々 このところの露天とか流行料理って ほとんど台湾がベースだし。

イデア自体は、香港には、無いみたい。

そう考えると 香港に行って行くべきお店って 必然と少なくなる。

と言っても 多いんだけどね。(笑)


皆様 美味しいクラシックな広東料理のお店 教えてください。。。。。


多分 来年は、行けると思うし。。。。(笑)