僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

故宮博物院









台北故宮博物院です。


台湾に行って食べてばっかりじゃないのです。

たまには、観光もするのです。

まあ 99%は食うことですけどね。(笑)


この故宮博物院、、、、改装されて 見やすくなったとか言われてて、、、、、

どうも 私にとって故宮は、北京であって、、、、色々言われてますよね。

北京の故宮は、残り物で良いものは、残ってないとか、、、、

しかし、、、、今回 故宮博物院に行って、、、、思ったのは、、、、、、

見るものが、、、、、少ない。

確かに、、、、白菜や角煮はあるけど、、、、、、観光ガイドに載ってるの以外で 素晴らしい!と 感じるものが、、、、、、

故宮博物院って 見るのが時間がかかって 一日じゃ無理とか言われてたんだけど、、、、、、、、

実際は、、、、全てのフロアーをざっと見るだけなら 2時間もあれば十分。

確かに 良いものがあるのだけど、、、、、全てを公開してるわけでもなく、、、、、ほんの一部だけ。

もっと お宝があるんだから なんとかならんか、、、、、、と いうのが私の感想。

結局 ざーーーーーって見て お茶して帰ってきたのです。

やっぱ 故宮は北京ですよ。

両方行ったことある人は そんなにいないかもしれないけど、、、、

この故宮という感覚は、全く 違うもので、文化も何もかも違うので、、、、、ここは、単なる博物院。

北京の故宮には ここには無い 全てのものが感じられます。