僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

故宮博物院 �U










北京の故宮は 展示物写真撮り放題!
なもので 好きな陶器とかを撮りまくり。
説明書きは中国語だから よく分んないけど 見るだけで凄いなぁって思う。
故宮のお宝は 約100万点と言われて そのうちの10〜20万点のホントのお宝は 蒋介石によって台湾に持ち出されてる。ってまあ 私は素人で どれがどう素晴らしいか分んないんだけどね。(笑)
常時 展示物は代えられていて いつも違うのが展示されてる。
よく北京の故宮博物館のお宝は 日本とかにも来ることがあるが、台湾のは 絶対来ないんだって。
それは もし日本に台湾の物が来たら それを中国が盗っちゃっても(中国が盗っちゃう可能性は無いとは言えない) それを日本には 規制する法律がないんだって。だから 台湾のお宝は 台湾に行かなきゃ見れないんだよね。

デジカメのメモリーは 大丈夫なんだけどバッテリーがなくなっちゃって 最後まで撮れなかったよ。
故宮だけで200枚ぐらい撮ったんだけど、普通のデジカメは200枚が バッテリーは限界みたいだね。バッテリーの予備まで持っていかなきゃ。