僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

故宮博物院 �T




故宮の前の警備のお兄さん。キリットしてカッコイイです。
今回で3回目ですが 来るたびにいろいろ改修してて その時々で見れないところがあります。
完全に終わるのは 2020年ぐらいとのこと。

で 故宮は現在 大改修中。それは、、、、








な、、、感じです。
ヨーロッパとかでも その建物の絵を描いた壁とかがありますが、故宮は 少し大きすぎるようです。
こんなのが見れないのは残念ですね。(私は見たことあるけど)
で 今回はこんなのを借りました。








各国の言語で案内してくれる 音声ガイドです。
これを首にかけて そのエリアに入ると そこのガイドが流れるようになってるのです。
40元で デポジットが100元だったかな。
でも わりとちゃんとした日本語だし、いろんな逸話を交えて紹介してくれるんで 私のように中国の歴史とかに詳しくない者にとって とってもよかったです。

この前 故宮の中のスタバは 良くないってことで(アンケート) 今度の6月だったかに もう終了するとかしないとか言ってるのですが、そんな事言ってるわりに スタバよりデッカイ ラバッツァが出来てたよ。大体 故宮のスタバはもう 看板もあがってないし スタバかどうか分んないような状態なのにね。まあ もう不必要だとは思うけど。まあ 故宮の中では食事するところがないからね。
中国人と一緒に でっかいカップラーメンを食べるしかないんだよね。
密室で みんながカップラーメン食うもんだから 凄い匂いなの。。。。。。(笑)