僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

故宮には、タクシーでは行けない。






北京に行くと絶対に行きたい故宮博物院、、、、

一見 どんな交通手段でも行けそうに見えるが、、、、

実のところは、近くて行けないのである。

何故なら 長安街は、タクシーが停められないから 正面の入口には行けない。

バスも近所には停まらない。

地下鉄もあるにはあるが、少し歩かなきゃいけない。

私も何度も タクシーで行こうとして 色々と試した。

景山公園のほうの入り口から入れば行けるかも?(北口は、季節によれば入れる)とか、、、東華門からは入れないか?とか。
東華門は、出口専用なのだけど、通常 タクシーで行くと ここで降ろされる。
一度 東華門から入ってやろうと 入って行くと、、、怒られた。
東華門から天安門までは、、、、かなり遠いのです。
しかも 午門のところに通じてるので天安門は、裏からしか見えないし。

そのときも タクシー行くと 東華門で降ろされたんだけど、、、、、、
そこに いつもはいない写真のバスが、、、、、、

何も考えず速攻 乗りこみました。どこに行くかも知らんけど。。。。
値段も行き先も書いて無いし。


1元で乗りました。

これは、乗るべきです!(笑)

午門の横の入り口まで行けます。

これは便利かも。