僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

またまた値上げ!

先日 消費税前に色々な値上げの話を書いたが、、、、、

私の働いてる業界で原材料が、4月に モノ自体の値上げと消費税のアップで カナリ ムカついてたが、、、、

それから 二ヶ月後の6月1日から、、、、更に 値上げの通告が来た。

一体 何を考えてるのでしょうかね?

3月からの値上げ率で考えると 3割アップです。

二ヶ月後に 更にお客に 値上げ言えます?普通の神経で。


皆さんも知ってる 日本の大企業ですよ。そんな理不尽なことをするのは。

消費者は まだ知らないだけで 零細企業は、苦しめられてるのです。

まあ 詳しくは書けませんが、この業界 いつも新聞発表とかでも言ってることが、全く納得できないんです。

ウソばっかりなんです。

多分 政治的なものまでが介入して 単に原材料があって製品になるって普通の理屈が 全く通じない。

各業界が言ってることが、全く 信じられないし、、、解決しようという努力は ゼロ。

今後 どうなるか全く不透明。

多分、廃業する企業とかも増えるかも、、、、

それに 最近ではTPPの問題までも 関係してて、、、、

外国には、安い原材料がいっぱいあるんで それをなんとかして欲しいのです。
今は関税が高過ぎて、、、、解決策はいくらでもあるけど、誰も それをしないのが、現状。

冗談でなく このままだと、、、、たちゆかない企業も出てくるのは目に見えてるのですけど、、、

もちろん 新規も無理だし。

困ったことです。