僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

バター不足事件?

バター不足が深刻だ。

この事件のマスコミ発表がウソばかりで問題だ。

マスコミの発表の概要は、牛の夏バテとか病気でミルクが不足してるのでバターが無いと。

色々な理由付けを読んでると 意味不明な理由付けばかりが目につく。

今日の新聞に載ってた抜粋だと、、、、日持ちしない飲む牛乳とか生クリームに最優先でまわし、保存のきくバターなどは後回しになると????
普通の製造販売者ってのは、通常は反対の行動をとります。賞味期限の短いものは少なく、長いものを多く作ります。
バターとか脱脂粉乳とかは、乳業メーカーにとって 生産調製品(ミルクが余ったら作るもの)なんです。バター1kg作るのに23Lのミルクが必要なのです。だから儲かる製品を作って余った時だけね、、、だけど 儲からないバターを作るためにミルクを余るほど仕入れることはしないのです。作ってもそんなに儲からないから、、、
今の乳業メーカーは 最初からバターなど作る気なんてないのです。ミルクが余らないように 安値で買いつけるのです。余りに安値のために酪農家は経営を続けられない。ミルクは実際にあっても安値でしか買いつけないので酪農家は、廃業か捨てるかしかないのですよ。
追い込んだのは乳業メーカーです。

牛の夏バテ?今年は冷夏だったでしょ。
牛の病気? いつの話?
牛乳は  去年のミルクを使うの?
ウソばかりの理由付け。
ここでハッキリしとくことは、バターは野菜や果物みたいに生えてるものじゃなくて 乳業メーカーが作ってる工業製品です。要するに日本の大手乳業4社の独占品なんです。90%を占めてる。
作る気になれば作れるのです。利益優先で作ってないだけです。
正直に言えばいいだけなのに、ウソ八百並べて、、、、酪農家のせいにしてる。

このバター不足の元凶は、自社の利益優先の乳業メーカーにあるのです。
この話を見てると原発の問題の東電の事件と全く一緒だなってね。

日本も10年くらい前までは バターが余ってました。
雪印の事件以来 乳業バランスが崩れてバター不足?になり 今に至ってるのです。
海外ではバターは余ってます。しかし、管理は国がやってて70%の関税で自由ではありません。輸入できません。
ここにも政治家や役人の影がちらつきます。
答えは、TPPとか酪農家の保護とか ウソの話です。

何年か前にも バター不足でスーパーの棚からバターが消えたことがありました。
そのときは、単にスーパーの棚から消えただけで ホントに必要な所には供給されてました。届いてなかったのは、一般消費者だけ、まあ 実際問題として 普通の家庭で高額で不健康なバターがどれだけ消費されてるかってのは微々たるものなんです。ほとんどはバターを使ってモノを作る処(企業)が消費するわけです。
しかし、そのバター不足のとき消費者団体?からかなりのクレームが付いたとか、、、、
それで 今回の事件です。
今回は、バターを扱う業者関係の処をカットして スーパーに優先して供給してるのです。
だからスーパーの棚には並んでて 巷のケーキ屋とかパン屋とかレストランなどは、バターが全く無いのです。
もう何年も前からです。
それに拍車がかかったのが夏くらいからでしょうかね、、、、完全カットとか、、、、
どういうことかと言うと、花屋が花を仕入れられない、焼肉屋が肉を仕入れられないみたいな、、、
そういう商売をしてる人には、もう死ねって言ってるようなものですね。
そりゃ商売を続けるのが不可能なんですから。売るものが仕入れられなきゃ商売出来なくて廃業です。
これマジな話ですよ。こんな理不尽な話はありません。
家でたまに お菓子や料理を作るのでバターが無かったら困りますって程度の話じゃないんです。
生きるか死ぬかってくらいの話なんですよ。
それなのにメーカーは 家庭用バターは増産するとか言ってますけど。
ハッキリ言って家庭用なんてどうでもいいんです。無くても誰も死にませんしね。使う量だって微々たるものだし。
じゃ 何故ここまでバターがスーパーの棚から無くなるのか?
それは、バターを卸してもらえなくなった業者がスーパーでプロパで大量に買っちゃうからです。
スーパーで売ってる量なんて業者から見ると、、、あんなんイチコロです。スーパーの在庫全部買っちゃいますよ。
だからスーパーの棚にはバターが無いのです。
多分メーカーは 価格の引き上げを目論んでるんだろうなと、、、、
今の状況は、値上げとか高価格とか言う次元じゃなくて モノが無いって言う状況なんですよ。どんな高価格で買わなくては仕方無いって状況。

結局 この問題の根源は、利益しか考えて無い独占乳業メーカーにあるのです。
これは意図的に行われてる犯罪みたいなものです。
独占企業の恐ろしさを感じます。
90%のシェアを持つ企業が牛耳ってるのは異常です。
まるで電力業界みたいですね。
マスコミの話には、乳業メーカーの話は出てこないでしょ。自分も被害者みたいな面して、、、サイテ―です。東電と一緒ですね。

バター不足問題を解決しようとする政治的判断や企業が無いので 今後もこの問題は続くでしょうね。
一体どうなるのでしょうね?

マスコミが書くのは、今日のような記事を書くのが役目だと思うのですけどね。
報道管制が行われてるのかどうかは知りませんけど、ウソばかり書いてちゃいけません。