僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

マスコミの悪行

このところのニュースというかワイドショーを見ると、、、、
あのゴーストライターの事とか小保方さんの事とか そればっかり。

でも なんか見てて、、、ウンザリ。

あのゴーストライターの話なんて ここまで騒ぐこと?
少なくとも私には、全く無関係で 今後もそうだろうし、、、
大体 最初 あそこまでウソを持ちあげたのは マスコミだろ。
それを またこけ下すのも マスコミで、、、なんか自作自演のような。(笑)

小保方さんの騒動も 本題の事意外とかを勝手に騒いで持ち上げて、、、
それで 今に至っては、、、、完全に反旗を翻すような姿勢だし。
それに本題とは無関係なことばかりのアラ探し、、、、
完全に 科学な話ではなく、、、ゴシップだし。
こういう科学な話は、いろんな面があって 表に出せない話があるから 大臣とか全くこの世界を理解してない人間が 何の調査もせずに 撤回などという言葉を発するべきではないし。
こういう風にお茶の間のゴシップのネタにするべきネタじゃない。本来 凄い国益に関する話なのだから。
まあ 感じるのは、こういう日本では 若い科学者は育たないだろうなと。
皆外国に行っちゃうだろうなってね。
それで 全てそういう利益は外国のものになっちゃうんだろうな。
本来 この事象なら マスコミとか政治は守ってやる立場にならないといけないんだけど、、日本は反対。
これじゃ 誰も日本で研究しないよね。
知り合いに そういう研究者がいるんだけど、、、その人は以前、ドイツで研究してて 今 日本に帰ってきて研究を続けてるんだけど、、、環境など全て、やり方も外国のほうが効率的でやりやすいと。
今後は、日本で研究する若い人は流出していくんじゃないかな。

この前書いたように 日本ってマスコミのあり方が 最近特に変じゃない?