僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

何故抜かれるか、、、、

昨日のネタで vivianさんからの問いかけに、、、、、

ちょっと前 ヤフーの地域のニュースの処で 京都のイタリアンのランキングがあって その1位が知ってる子の店だった。ここでも何度か書いたことのある店だけど、、、、頑張ってるなと。

で この前 偶然 京都で一番老舗のイタリアンのシェフと久しぶりに会ったのです。最近は その店に私は行ってないんですけど 京都で一番好きな店で。
で 最近どう?って話てたんだけど 暇だねぇって。
この店 ホントに美味しいんです。でも かなり高級で日常には行ける店ではない。
昔は ある意味一世を風靡してた店ですが、時は流れて 老舗ってだけでは客は来ないんですよね。料理は昔と変わらないのだけど 客は変わるし流行だって変わる。だから 老舗だっていつも新しい事をし続けてないと新しい客は付いてこないんですよね。マスコミだって 5年も経つと取材も無くなるし、、、マスコミが取り上げてくれないと新しい客は来ない時代なんですよね。味なんて無関係なんです。
で 一番初めに書いたヤフーで1位の店の子ってのは、ここの店の出の子なんです。
この話をしたら 雰囲気ビミョウ、、、、(笑)
それぞれの店がどう違うか?ってのは、、、、、
どっちが美味しいか?って聞かれれば、、、老舗のほうです。それも完全に、、、しかし、高額です。
1位の店は、老舗ほど高くないけど やっぱ使ってるものとか価格の問題で老舗ほどではないです。
いかにも 老舗の店の廉価版って感じでしょうかね。そう言いながら別に安い訳じゃ無くて その他の店なんかと同レベルです。
結局 流行るかどうかは、、、、味では無いってことです。
その他の要因ばかりなんでしょうね。
マスコミとかネットってのは 大きな要因になってるって感じはしますけどねぇ。
新しいってことだけでマスコミは扱ってくれるし、、、、それが大事なんでしょうね。
なんか凄い個性が必要なんでしょう、激安だとか、ボリュウムがあるとか、サービスが過激だとか、、、、
何故かそこには、美味しいってワードは無いんです。(笑)
今の人には、美味しいってのはどうでもよいのでしょうね。
だから 京都で流行ってる店って 結局はマスコミとかネットで取り上げられてる店ばっかりです。
極論で言えば 同じ客をたくさんの店で取りあってるだけなんで どうしても新しい店とかが流行っちゃうってことでしょう。どこ行っても同じなんですから 新しい処行ってみよう!って感じでしょうかね。
昨日のピザのお店、、、、夜に行ける客なんてお金持ちしか無理でしょう。確かに そのせいか私達以外に数組しかいませんでしたけど、、、こういうお店は、昼と夜の顔が違うから なんとも言えない所もあるけどねぇ。