僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ピザ屋さん


なんか地味でしょ。



家の近所の高級ピザ屋さん。

最近 自分で作ってるから とっても興味あったんだけど、、、

まあ このピザ屋さん、、、ピザ屋さん?って感じなんですけど、、、、高級イタリアンって感じで 値段もかなり高級。

だけど メニューは前菜とピザとデザート、コーヒーって構成。

だけど 使うお金は、高級イタリアンと同じくらいでしょうか。

イマイチ 趣旨がよく理解できません。

家に帰って どういうお店か調べると、、、、余計によく分からなくなったりします。(笑)

何故って? 例えば、、、この店でランチを食べた場合、、、セットで2000円前後で食べられるんですけど、、、
夜になると、、、、単品しか無くて、、、ランチの同じようなピザ1枚がランチより高かったりします。
そんな店、、、、知ってたら行く?
単品で1枚 1500円〜3000円弱するんだけど、、、、
前菜も 盛り合わせだと3500円くらいします。
内容的なものは 別にして単価としては 京都なら最高級イタリアンと同レベルです。
飲み物をグラスで頼んで ピザを一人半枚で前菜を結構頼んで デザート頼んで、、、、、
なんせ メインとなるモノが無いので 前菜で肉魚っぽいものを頼まなくてはいけないので 腹持ち良くないんだけど 金額だけはかなりいっちゃいます。
だから 軽く食べるだけで 一人5000円では足りません。
今の時代 5000円出せば 結構なイタリアンレストランで食えます。

肝心の料理ですが、美味しいのですけど、、、、、、
この金額なんで美味しくて当たり前で ピザを見ると分かるのですが、、、、、
良く言えばお上品、、、悪く言えば、、、、ものたらない。
生地が全体に薄いんです。
中心部が薄いのは ナポリ風でそうなんだけど 外側も同じように薄いんです。


この写真は、CIROね。


そして、このマルゲリータ、、、ホンモノのモッツアレーラだとか、、、でも、、、、、
余りに少なすぎない?欠片のようなチーズなんですけど、、、、でも 価格は恐ろしいほどの値段です。(笑)
ちゃんと金取ってるんだから乗せろよなって感じです。
CIROのマルゲリータと比べても一目瞭然です。CIROの倍以上するんですから、、、、

このお店 石窯なんですけど、、、、ホントに石窯?って気もするんですけど、、、、、
なんかコンクリート窯?って感じ。
まあ なんでもいいんだけど。

とにかく この店 高過ぎなんです。
ピザ屋とは思えないし、、、、、メニューはピザ屋だけど 値段はリストランテなんです。

なんか ピザ屋から足が遠のくようなお店だったんですよねぇ。


でも、、、、宅配ピザって お高いよね。

ネットで出てたけど 宅配ピザの原価は、300円って。

と言う事は、原価15%、、、、後は、デリバリーの人件費?

それがライバルって感じでやってるのかな?

よく分からんです。

最近は、石釜を作ってピザ屋をしてるから設備投資はかかるけど、、、、安い店だってあるし。
元来 ピザ屋はレストランじゃなくて気軽なものなんだけどね。
お高いピザを売るなら その根拠がなきゃ納得出来ないんですよね。
サイコーに美味しいとかね。
大体 ピザ屋さんって 料理を売って無いんですよね。
単に焼いただけなんです。前菜だって 他から仕入れてきたものを切っただけとか 釜に入れて火を入れただけって感じなんですよね。その厨房で一から作り上げるものってほとんど無いのですよね。
だから 本来は高い値付けは出来ないんですけど、、、、、そうじゃないんです。
他から買ってきてるものだからコストが高くなって 値付けが高くなる。でも 何もしてないんだから値付けは 低く抑えるべきなんですけど、、、、

京都の街には イタリアンのお店が もう、、、腐るほどあるんです。
生き残りも大変なんですよね。
昔から思ってたんだけど、、、、イタリアンって価格崩壊が起こってないんです。フレンチはビストロとかが乱立した時期があって 結構過当競争みたいになって気軽に食べることが出来る店もあるんですけど、、、、イタリアンって 個人店に関して言えば 全くその傾向が無いんです。店の数はフレンチなんかより何倍もあるけど、、、、、
安い店って皆無。どの店行っても同じくらいの価格なんです。
結構高いんです。
そして 味も皆 そんなに変わんない。
と言う事は、、、、どこ行っても一緒ってこと。
自分の居心地の良い店に行くだけ、、、、、、、、、マスコミに露出してる店ばかりが流行るだけ。
この構図って 私にしてみれば 凄い不思議。
イタリアンなんて 元来もっと安くあるべきだし、、、、、グラナータ時代の落合さんが ベットラで独立した感覚ってのが本来の姿じゃないかと思う。良い例があるのに誰も それを真似さえしようとしてないのですから。

この辺に 私が最近外食をしなくなった理由がある。

真っ当に美味しいお店が無いせいだ。

高くて美味しいなんて当たり前。

そんな店は良い店とは言えない。