僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

お家の料理、、家庭料理。

私は 友達はほとんどいないんだけど、、、、

知り合いとかはいる。

どの範疇が 友達か知り合いかはワカランけど、、、、


大人になって 友人とか知り合いのお家に行くってことは、ほとんど無い。

しかも その家で そこの家人の手作りの料理を食べるってことは、、、、皆無に近かったような気がする。

実家とか 若い頃 鍋パーティとか そんなのはあったけど、、、、

他人さんの家の料理って、、、、食べる機会が無い。

友人の家に行っても まずそこでは出てこないし、、、、外に食べに行っちゃいます。

だから その家人の料理なんて食べることは、、、、今じゃあり得ない。(笑)

だけど、、、、普通の人の家のご飯って、、、、結構知りたかったりする。

食べてみたかったりもする。

でも ないんだよねぇ。

意図的に無いようにも感じるし。

私に 作るのが嫌なような、、、、(笑)

そんな先日、、、、、、

知り合いのお家に行く機会があって、、、、、

なんと お昼ご飯を作ってくれるって!!!!!(喜)

その方 料理好きで料理上手のは知ってるのですけど なんとごちそうしてくれるなんて。。。。。

で お昼に伺うと作ってくれたんです。

献立は、、、小芋と白ネギとスジ肉を甘辛く炊いたもの、キャベツの胡麻和え、鮭の塩焼き、豆を炊いたもの、、、
そして その人が大好きなお漬物屋さんの キュウリと蕪の漬物。そして ご飯。
鮭以外 大きな鉢に盛られてて 好きなように取って食べるのだ。


どの料理も とっても おいしかった。

お世辞抜きに おいしかった。

圧力なべの達人なのだ。(笑)


私はお世辞は言わないし、、、、書かない。

料理好きなのは知ってたけど ホントに料理上手だし、、、それに 献立も とっても素晴らしかった。

こんな 家の料理なら ほんと良いなって思う。


反対の立場なら 自分なら出来るかな?ってね。

とっても難しいだろうなぁ。

レストランのような料理を作るほうが かえって楽だし簡単なんですよね。

こんな家庭料理でお客をもてなすのって、、、、、凄いなって。。。。しかも 凄いおいしいし。




その夜 皆でお高いイタリアンに行ったんだけど、、、、、、

そこより その人のお家の料理のほうが 良かった。


ごちそうさまでした。