僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

何故イタリアンが流行ってるのか?

vivianさんの質問でイタリアンは何故流行ってるのか?に答えましょう!!!!(笑)

まあ 個人的見解ですけど。


世界三大料理って、、、どことどことどこ? って 昔はよく言われましたよね。

どこだった????

フランス料理、中華料理、、、そして どこだった? トルコだった? 忘れた。(笑)

何故忘れたかって? それは、、、私の中でトルコ料理ってのは、、、、、それに値してないと思うから。

それに 何を基準にトルコが入ってるのかが不明だし。

中華とフランスは分かる。

しかし、、、、今日の本題のイタリアンは、そこに入ってないよね。

それは、、、、世界三大料理なるものを決めたヤツがアホなせいでしょ。(笑)

フレンチとかチャイニーズは、やはり技術的なもの素材など色々な面で素晴らしいので納得できるし。

しかし、、、、素材や技術が素晴らしいからと言って 美味しいとは限らないし。

いつも思うのだけど フランス料理って 西洋料理の中でホントに世界一美味しいと思う?

私の答えは、、、、NO!です。

一番高額だけど 一番美味しい分けではないです。

ミシュランの★ってのは、美味しい★じゃなくてお金の★なんですね。(笑)

フランス料理ってのは、イタリア料理が発展して 今に至ってるのですけど、、、、私の考えでは もうすでに発展し過ぎてるかなってね。発展し過ぎて 美味しいがどっかに行っちゃってるように思う。

私の中の 世界三大料理ってのは、、、、ソウルフード的なものなんです。
キレイとか健康とかってのはほっといて、、、
すると 中華料理、イタリア料理、韓国料理ってなっちゃうのですよ。私の中だけですけどね。次に来るのは、、カレーかな?(笑)
って 国じゃなくてメニューになってるな。

要するに 皆がホントに大好きで日常で食べてる料理ってことです。
フレンチなんかよりイタリアンのほうが 馴染みがあって好きってことです。
だからお店がたくさん出来てるってことですね。
それに 料理がシンプルなんで 誰でも作れるし 美味しい。これに尽きます。
焼き肉屋さんだって 凄い多いでしょう。中華料理だって。(王将も含む(笑))

片意地張って 私はフレンチが好きなんて言ってる人、、、、ホントに味分かってる?(笑)

そんな人は、フレンチが好きなんじゃなくて フレンチ食べてる自分が好きなんでしょ。(笑)

ほとんど同じような料理で イタリアンとフレンチの料理があったら 私ならイタリアンの方を選ぶし。

繊細な技量で選ぶならフレンチですが、味だけで選ぶならイタリアンでしょう。

イタリアンも中華も焼き肉も 魂に訴えかけてくるんですよ、、、、、食べ物として。

まあ 国民差はありますよ、、、日本人的にですよ、この話は。

アメリカ人もフランス人もドイツ人も皆 好みが違うのですから。

だから イタリアンが多い理由は、、、、日本人が皆が好きだから、、、です。

フランス料理屋が たくさん無いのは、、、、そこまで好きじゃないからです。

答えはシンプルです。


日本人にとって 皆さんの 世界三大ソウルフードは、、、、、何ですか?

教えてください。