僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

明日は我が身、、、

不公平な計画停電について書いたけど、、、、

なんか、、、このテーマについて 恐ろしいほど東京のマスコミは触れない。
停電エリアの地方版とかは、触れてるらしいが、全国版では、100%シカト。
って言うか 完全に報道管制敷かれてるって感じ。
これじゃ、、、ほとんど中国かロシアかって。
なんとか この事実を日本中の人に知ってもらいたいと思う。
新聞もTVも全部 シカトだから なんともならん。
ツイッターだかネットでも なんともなってないしね。
なんとかしたいのである。

と言うのも この問題、、、実際に停電してないエリアや日本中の人にだって 無関係ではいられないのだから、、、、

実際 この夏 九州では、計画停電があるだろうし、、、、

何故かというと、、、、いくら原発と言えども たまには保守、点検をしなくちゃいけません。
原発の場合 13ヶ月サイクルで保守点検をするのです。そして その後 発電を開始するには、地方自治体の許可が必要なのです。
今の状況では、すんなりと じゃあ再開してくださいとは、、、民意としては納得いかんでしょ。。。。
そうなると、、、、発電できないし。。。。。
この調子で原発がどんどん点検、保守に入っていくと、、、、
節電だけじゃ無理になるんじゃない?
今の日本は、3割が原子力とか、、、、後は、火力などなど、、、、
しかし、今後 火力だって Co2問題とか原油の問題もあって そう長いことは、無理だろうし、、、、、
ということは、日本は、慢性的な計画停電状態になるかも、、、、、

そうなるのは、そう遠くない将来です。


これを乗り越える方法は、、、、、

今回の停電にはパターンがあって 停電エリアであっても停電しないスポットがあるらしい、、、、

それは、有名政治家の家の近所。
上下水道の処理場の近所。
電車の電気を通してるところ。
電気会社の本社があるところ。
空港の近所。
パチンコ屋の近所。。。。などなどとか。。。。。。


みょうに納得できたりしてね。(笑)

でも 冗談じゃなく 今の状況で この夏を乗り越えるのは、絶対に不可能。
23区も停電する(させる)のも時間の問題かと、、、、

だけど それも他人事じゃなくて 近い将来に同じようなことが 日本中で起こるのだから。

真剣に原発のことを考えないといけない時期に来たのではないでしょうか。

今更 原始人みたいな生活は、今の日本人には、不可能でしょう。


ある原発反対の研究者が今回の福島原発の事故を見て考えを変えたそうです。
それは、今の原発って 実際に事故が起きても この程度の放射能汚染で済むと分かったから。
チェルノブイリのように爆発した場合は、この程度ではすまないが、今の原発のシステムであれば 放射能汚染は、結構軽いものですむから。
1960年代の世界は、世界中で原子爆弾の実験をしてて 世界中に放射能が蔓延してたのだそうだ。そのレベルもカナリなレベルで、、、、
しかし、その後 実験も少なくなり放射能汚染も次第に落ちていって今に至るのだ。
チェルノブイリの爆発以後 様々な基準が決まったと。

後は、発電後の放射能廃棄物の処理の問題は、、、、まだ 解決策は、、、、無い。
色々各国やってるようだけど 結局は、穴掘って埋めるってことなんだけど。


今の日本は、なんでも電気、、、、車も自転車も家もオール電化

これが崩壊するんだよ。