僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

福島は今、、、、

先日 一年ぶりに福島市に住んでる知り合いと会った。

その人は実家が関西で たまたま赴任先が福島だったときに震災に合ってしまい、、、今もまだ福島で働いている。
原発事故があったからといって 仕事を辞める訳にもいかず、、、お子さんが夏休みになると同時に奥さんとお子さんだけは関西に避難してくる。
去年も夏休みになると同時に関西に帰ってきてたんだけど 今年も、、、、、
ホントは、とっとと福島から離れたいんだけど 仕事があるので どうしてもそうは出来ない。
じゃあ 奥さんと子供だけでも他の場所に避難って思っても 実際は経済的に苦しいので それも出来ない。
2世帯分を維持するのは、実際難しいし、離れて暮らすのは交通費も何もかもが出費が多く、、、、会うことも出来ない。
今の福島市は、去年ほどは線量は高くないにしても 結構な線量で、、、、除染も行われてると言えばそうなのだけど 全て行われてるだけでじゃなく 実際は危なくて子供を自由に外で遊ばせる訳にもいかない。
今じゃ ほとんどの人は、マスクもしなくて 洗濯物も外に干してるのだけど、、、、ホントはそこまで線量が下がってる訳じゃない。国は安全と言って 線量を高く設定してるだけで、、、、安全になってるわけではない。
除染だって 国や東電がしてくれるのでは無く ボランティアがやってるし。東電や国は何もしてくれない。
何もないフリをして危険な生活を送るのはストレスが凄い。
近所に原発から非難してきた人たちの仮設ができたのだけど、、、、色々と問題もあるらしい。
関西大震災のときと同じで、報道はされないが自殺も多いとか。
要するに 原発問題は全く解決されてないのです。
今後も解決する予定もなく、、、東電は、時間が経って 早くほとぼりが冷めるのを待っているし、、、時間稼ぎをして いかに賠償金を低く抑えるかしか考えて無いのです。
なのに、、、関西では原発は再稼働。それも 電力は足りてるのに、、、、
政治家も揃って再稼働をさせようとしてる。国民の前では、そうじゃ無いフリをしてるだけ。
知り合いの話を聞いてると 狂った国だなぁとしか思えないし、国も電力会社も信用できないし。
今じゃ 福島の報道はそんなにされてないけど 実際は、あのときとほとんど変わってないのです。
一体 今後福島はどうなってしまうんだろう?

空気清浄機ってあるでしょう。
あれを使ってると 最初は、除染みたいな効果はあるのだけど、飽和状態になると 浄化機能が反対に作用して 放射能をまき散らす機械になっちゃうんだって。
だから 知らずに使い続けてると 危険なんですって。
掃除しても放射能は沈着してしまうので もう使うことは出来ないし。

そんな場所に住むって、、、、、

なんとかしないと、、、