僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

暑い、、、






暑い、、、、、

写真のハワイのように 今日の京都は、、、、ハワイより暑い。

今は まだ梅雨だというのに、、、スゲー晴天で、、、しかも 湿気は、凄くて不快指数は、80を超える。

気象庁では、京都は、33度とか言ってるが、、、今 さっき外で計ったら 38度あった。

去年だったか 京都のそういう気温を測る場所があるのだけど そこで最高気温を記録したとか、、、、、
でも そこの百葉箱みたいのが、草が絡まってて その記録は、正確でないだろうと抹消されたのだけど、、、
その場所は、ウチの近所である。。。。マジで全く手入れされてなさげです。(笑)

昨日の夜も暑くて、、、、熱帯夜カツカツ、、、なんか計測方法が変わったとかで、、、結局 甘い記録に変わってるらしい。

実際には、、、、、

なんか 最近 こういう気象庁の記録とかも どうも信用できないというか、、、、なんか 希望的な数値を発表してるんじゃないかとか 疑ってしまう。線量と一緒でね。

例年通りなら 京都は祇園祭が終わる頃に 梅雨明けなんだけど、、、、

まだまだじゃん。。。。

今年の梅雨は長い。。。。。


そんな関西も とうとう節電。。。。。

でも 思うに、、、、日本人って 普通の家庭だと、、、もうすでに節電って不可能な状況じゃない?
日本って電気代が高いから みんな冷房とかを上げてて すでに 節電するところ無いって感じじゃないでしょうか?
思うに、、、こんな暑い状況で これ以上冷房を入れなかったりすると、、、、多分 恐ろしいほど熱中症の人が多くなるんじゃないでしょうか。
今日レベルの暑さでは、冷房を入れないわけにはいきませんからね。

昔は、阪急電車に乗ると 寒くて、、、、でも 何故か 阪急デパートに行くと、、、凄い暑くて、、、、
今は、電車も暑い、、、それに デパートは、、、、全く涼しくない。外よりマシか、、、って感じ。

今の時代 熱中症になる人って 老人ばかりだと思ってません?
実際は、このところの熱中症になる人ってのは、若い人のほうが多いのですって。
最近の若い一人暮らしの人って 貧乏とかでクーラーを付けてない人も多いので それで 熱中症になってしまうのだそうだ。それに 屋内での熱中症は、誰も気がついてくれないので重症が多いし、、亡くなる人も多いのだそうだ。

福島の放射能で苦しんでる人たちは、窓も開けられず、クーラーも入れられず、、、
外でも マスクに長袖、、、、

なんとかしてあげられないものでしょうかね。。。。。

原発は、全く 改善されてないようですしね、、、、