僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

グランデが死んじゃった。







この前の日曜日の新聞を見て驚いた。


なんと 京都市動物園ジャガー グランデが死んだって。

先月も行って見て、、そのときは、珍しく檻の中を 不自由な足なのに動き回ってたのに。

グランデを意識したのは、連れ合いのぺケーナが死んだ直後で 凄い寂しそうにして元気が無くて、エサもほとんど食べないし、、、、なんか可愛そうなジャガーだなってね。

いつ行っても ほとんど動くことも無く、、、エサにもほとんど興味を示さず、、、、大人しいというか、、、、

でも 写真を見て分かるように 痩せてるってことも無く、、、毛並みも良いし。

下の寝てる写真は、ぺケーナが死んで少し後のもの。

動物園の他の猛獣って、、、、面白くは無い。

ライオンは いつも寝てるし、、、トラは ずっとウロウロ。

だけど グランデは、写真のように近くで じっとしてる。
可愛んんです。

まあ 25歳で日本では最年長、、、、病気だろうけど 老衰みたいなもんだろうね。

もう グランデがいないってのは、さみしい。


京都市動物園、、、、、、それでなくても動物いないのに、、、、、、


私は、動物のこと少しは詳しいと自分で思ってたのに、、、、、、、
ジャガーと豹が違うなんて 知らんかった。一緒だと思ってた。
住んでる場所とか柄とかが違うし 顔も全く違うんです。
特に グランデは丸顔だったから。あんまり精悍な感じはしないけどね。
豹って アフリカにいて木の上から襲うヤツね。ジャガーアメリカ大陸にいるんだって。


とにかく グランデの冥福をお祈りします。