僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

虎屋菓寮@一条




このところ カキ氷が食いたくてしょうがない。

聞くところによると 京都にはカキ氷で有名な店はたくさんあるらしい。

その一軒に行って参りました。

それは、あの有名な、、、、、虎屋。

仕事場のすぐ近所にもあるんだけど、、、、やっぱ 京都の本店?でと。。。。

この店 凄いでしょ。。。。。中庭の中に喫茶室があるように作られてる。






凄い設えである。。。。。。。。

なので しっかりしたお値段である。    まあ だからしょうがないとも思える。








宇治金時1260円也。黒蜜のやつが1155円也。


中には、、、、






沢山の餡子が、、、、


ここの氷は、、、肌理の細かい氷で 口に入れるとスーーーって溶ける。 美味しい。

それに 抹茶も濃い。

外見では 餡子が見えないけど 中にドッサリと入ってる。

美味しいねぇ。。。。。総合的に美味しい。

先日 宇治で食べた宇治金の 抹茶には、流石に負けてるのですが、総合的には こっちのほうが上かなぁ?って 値段とか 色々考えると ビミョウ。(笑)
氷は 断然こっちだし。
かといって あっちはここの半額だし。。。(笑)


話は変わるが、、、この虎屋。

もう なんか一介の和菓子屋って感じではないですね。

博物館か凄い神社仏閣に来てるような錯覚に陥る。

虎屋が、和菓子とは こういうものであるって言ったなら それが常識になるって感じなぐらい 凄い。

確か ここは、和菓子の研究所みたいなのを持っているじゃなかったかな。。。。

そういいながら あのトラヤカフェは 全くいただけないけどね。あれは なんかの迷いであろうか?

今 一条店は、改装中ですが、、、仮店舗で この雰囲気です。。。

一体 いくら資産あんねん?ってぐらい。

静かで雰囲気もよく、、、、トイレも凄いよ。。。。。(笑)


まあ お高いけど ゆったりしたいときには いいかもね。


って 京都でカキ氷食べようとすると 結構お高いからねぇ、、、、そう考えると ここは もしかしたら安いかも?な 事はない?