僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

のしイカ?





ソウルの街を歩いてると、、、、この看板の屋台をよく見る。

そう イカである。

そう、私の奥さんは、スルメマニア。

買わないではいられません。

2種類あるようだけど、、、、どう違うのかワカラン。。。。

だから 左を指差した。。。。。

すると オッチャンは、のしイカのようなのを バターをひいた鉄板に乗せて 焼きだした。

そして イカ焼きみたいに上から ジューって押しつぶした。

で 焼きあがったのは、、、、、

ピーナツバターで焼いた イカ。。。。。

なんで ピーナツバター やねん?

普通のバターのほうが美味しいやろ?

でも ソウルでは、何故かピーナツバターで焼いたものが多かったような気がする。

韓国人はピーナツバターが好きなのか?

右側を指差せばよかった。。。。。。。。失敗。

一夜干しみたいなイカだった。。。。美味しかったよ。

思ったのだけど、、、、これ以外でも ソウルで色々イカを食べたり買ったりしたのだけど、、、、

凄い質が良いのだ。

香港とかでも 昔は、イカは安くてよかったのだけど 年々高くなり少なくなり質も悪くなり 今ではもう見ることもなくなったのだ。香港でも スルメを探し回るのだけどね。

それに比べ ソウルでは、料理で使うイカも凄い良質で大きいし、キムチ、スルメ、干物でも 最高のレベルのイカではないでしょうかね。

だから 美味しいのだ。