僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

すべてニセモノ、、、




先日スーパーで あるものを見つけて これは買いか?って思って買ったのです。

とある会社(店)の カキ氷のシロップ。 宇治。京都宇治抹茶使用と書いてある。

写真が暗くて 写りが悪いんだけど、、、、

この色 どう思う?

まあ緑ではあるけど、、、、抹茶の緑ではない。完全な色粉の緑である。
抹茶の緑は深い暗い緑なのだけど、これは 絵の具のような緑です。

で、、京都宇治抹茶使用と書いてあるが、、、、思うに抹茶は、多分、3%とか5%しか入ってないと思う。もしかしたらそれ以下かも、、、抹茶の味は全くしない、かすかに緑茶を粉末にした味がする。更に花の香料が入っている。。。。。。という事は、、、、抹茶の味なんて全くしないってこと。
一口食べて 廃棄。気持ち悪いんだよ。
これは酷いよ。花の香料なんて入れるなよ。。。。。もし 入れるなら抹茶の香料を入れるべきだろ!
人間の味覚とか嗅覚とか聴覚は、七割は、視覚に影響を受けるのだ。
だから 緑色でそれを彷彿させる香りを付ければ 騙せるということ。
カキ氷のシロップってのは、昔も書いたことがあるけど 完全なる偽物だと。。。。
イチゴシロップは、赤で 日本人が 何故か勘違いする香りを付けている。。。。メロンは緑。。。
面白いのは、目を瞑って イチゴかメロンか当ててみたらいい。
多分 同じような香りで どっちがどっちか分からないから。。。。。(笑)
メーカーは、それを理解して 色だけ変えてるのだ。一番怖いのは、人間の思い込み。
冷静に考えてみたり 実物のイチゴを匂ってみると 納得すると思う。
イチゴシロップの香りって イチゴの香りじゃないのに 日本人は それを匂うとイチゴと勘違いしてしまう。
この抹茶シロップも その技法を使ってる。酷いものだけど。。。。
人間って 唯一の情報で判断するのは、とっても苦手のようです。
一番いけないのが、視覚で惑わされること。。。。その次に、先入観。この二つがあると、、、、、
すぐ騙せるってことだねぇ。。。。。(笑)






これが問題のシロップ。


この前話してたんだけど、、、この店 京都にもあるんだけど、、、もう完全にダメスーパーだなって。
昔はブランドで売ってたし、輸入品とかここしか置いてないような商品を売ってたんだけど、、、それはもう昔の話で今じゃどこでも売ってるような品を なんとプロパで売っている。面白いのは、ここはメーカーでもあるけど ここ製の商品は、ここで買うより一般スーパーで買うほうが安い。(笑)オカシイだろ!
多分 もう少ししたら撤退するかもね。。。。。