僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

粉モノ、、、

さて 先日は、気持ち悪い抹茶もどきのカキ氷を食べて 口直しという事で、、、、

少し前から 考えていた粉ものを カキ氷にかけてみるとどうだろう?ってことで かけてみた。

かけたのは、これ。





そう 一保堂の 宇治清水 である。

これは 私はいつも抹茶ミルクにして飲んでるんだけど、これも ハッキリ言って 抹茶が薄い。粉砂糖ばっかみたい。だから 抹茶を足したらよくなるかな?なんて思ってる。
でも このときは抹茶無かったし、、、、、
それに これを抹茶ミルクにしてかけると言うやり方もあるな、、、、なんて思ったり。
ソウルに行ったとき食べた氷にも 抹茶もどきの粉がかかってたし、、、、

で こんな感じ。。。。






写真を補正してるので 結構 緑になってるけど 実物はもっと薄いです。鶯色をもっと薄くした感じかな。

で 味は、昨日のよりは、100倍抹茶の味はしてます。
しかし、やっぱ薄いです。
それに 最初いいんだけど 最後のほうになると 味が全くしなくなります。
それに 抹茶ミルクにしたときは、甘すぎと感じるのに、カキ氷にかけると 甘みが足りないのです。
難しいですね。
でも これをアレンジすると 結構マシなシロップができるかもです。

更に、研究は続くのであった。