僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

おやき






けんみんショウが好きだ。


それぞれの地方や県で 様々な文化や風習や食べ物が紹介されるから。

食べてみたいなって思ったのは、赤飯で饅頭を包んだのとか。。。。


で、、、少し前 番組の中で 「おやき」が紹介されてて 食べてみたいって思ってた。


で 昨日 高島屋の地下に行くと この地方の物産展がやってたのだ。

そして 売ってましたよ 「おやき」、、、、買ったのは、王道の野沢菜、そして味噌ナス。

それで 頭の中は、想像なんだけど 北京とかで売ってる 葱餅の味の違うやつかなぁ?なんて 妄想に、、、


で 帰って食べてみると、、、、、、、、



パッケージの説明書きに書いてあるとおり 長野県の素朴な郷土食な味だった。。。。。。


だから 全国版の食べ物にはならなかったんだなぁって。。。。。

こういう地方の郷土食って その地で 食べられるべく発展していくのだと思うのだけど、、、、

ある時点から 発展を止めてしまってるのだなぁって感じる。

だからこそ 郷土食なのだろうけど。。。


でも やっぱ ちょっとガッカリした。

頭の中で 凄い膨らんでたから。。。。。