僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ユガネ




昨日の残りのチャーハンは、写真を撮ってないので、、、、

チャーハンと言えば、、、ソウルで行ったチャーハン屋があったなと、、、、、

ミョンドンの中ほどに ガラス張りのファミレスっぽい感じの店がある。

外から中が全て見えるので 何を食ってるかもよく見える店なのだ。

各テーブルに写真のような鉄板がある。写真では分かりにくいが、円錐形になってて 中心が窪んでいる。

この鉄板で色々焼いてくれるらしい。チャーハンだけじゃなくて 肉も野菜も色々ね。

でも まあほとんどの人は、自分の好きな具のチャーハンを食っていた。

f:id:ikezukyotojin:20210114165534j:plain







よく流行ってる店なんだけど、店員さんが全て焼いてくれるので、、、、忙しそうなのだ。。。。

f:id:ikezukyotojin:20210114165552j:plain







付け合せ、、、、なんだけど ソウルでは、サラダにかかってる 妖しげなドレッシングをよく見る。

キレイな表現で言えば、、、うぐいす色。  しかし、、、、どうも 日本人的感覚で言えば、歯磨きの色のようなイメージをしてしまう。。。。

そんなことを考えながら待ってると、、、出来上がり。

f:id:ikezukyotojin:20210114165606j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210114165616j:plain







いかにもファミレスって店なんで 味は、、、、、って思ってたんだけど そんなことは杞憂であった。

美味しいですよ。


ここはフルタイムで営業してて ちょい食いで使えていいお店である。

外国人も多いし、、、、

外国人って  こんなチャーハン好きだったかな?????



って いきなり話はかわるのだけど、、、、、

今日 友人から電話があって 今日 ウニ送ったからって。。。。。。

毎年 獲れたてのウニをたくさん送ってくれるのだけど、、、、、

そのウニの使い方が、、、、途方にくれてるのだ。

カナリな量なので 毎回食べきれないのだ。   ラーメンのドンブリに2杯はあるかな、、、、、

これまで ブログにも載せているけど、毎回 ウニ丼、ウニパスタ、ウニオムレツ、刺身のウニ巻きなどなど、、、やってるけど 一回では まず食べきることも出来ず、、、、、二日に渡ってたべるのだけど、、、
極論として ウニって大量に食べるのって不可能なのだ。
それでも なんとか消費しないといけなので、、、、、

皆さん!

ウニを使った 美味しいメニューを教えてください。

なるべく たくさんウニを消費できるようなメニュー。

今 考えてるのは、、、ウニのチーズ焼きホワイトソース。

それとか ウニピザ。(笑)

なんか良いメニューないかな??????