僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

角煮 改め 煮豚




豚の塊が売っていたので 豚の角煮を作ろうと、、、、

まず 生姜とネギで煮込んでたのだけど、、、、、どうも豚が柔らかくなりそうにない。

なので 急遽 変更!!!

大根とゆで卵を入れて 適当に煮込んで 煮豚。。。。。。。。

角煮って時間かかるねぇ。。。こういうとき圧力鍋があればすぐ出来るんだろうねぇ。。。

一時 圧力鍋を買おうか悩んでた時期があったんだけど、、、デッカイのが欲しいんだけど、デッカイのは凄いお高いんだよね。。。。小さい鍋なんて、、、、使い道ないし、、、どうせならデッカイの欲しいし。
デッカイのあれば おでんとかも短時間で作れそうだし、、、、、普通の人はおでんは作らんか?

まあ 普通の鍋で作ったんで 少々固い煮豚でした。。。。

そして もう一品は、、、、





チャプチェではなく、、、単なる春雨と白菜の炒めたもの。

風味付けに 柚子を入れてみたんだけど、、、、これは良かった。 お勧め。

ホントはチャプチェが よかったんだけど、、、、作り方知らんし、、、、(笑)

中華風になってしまった。


今日の京都は、お昼は晴れてて 凄い暑かったんだけど、夕方に ゲリラ豪雨みたいな夕立があった。

今日は、家の窓を開けっぱなしにして ベランダに靴を出して干してた。窓は、網戸にして、、、、

で 家に帰ると、、、、、、、

凄いことに、、、、、、、、、、、

縁側みたいになったところに 洗濯ものを干してたんんだけど、、、、、全滅。。。。。。。。。。。靴も。。。。

そして 縁側自体の床が、、、、、、雨で、、、、水浸し。。。。。

最悪である。。。。。

まるで 泥棒が入ったみたいな状態であった。。。。。

片付けに疲れた。。。。


皆さん ゲリラ豪雨には注意!

暑いんで 窓を開けたいのに、、、、