僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

無力感、、、







今日 お昼前に突然のゲリラ豪雨、、、

ニュースでは注意とか言ってたけど 朝は曇ってるけど雨は降ってなかったし、、、

で 結構降ってきたんです。。。。。。

雷も鳴ってるし、、、それが 約一時間ほどかな?続いて、、、、

もし これが2時間続いたら 困る、、、、、、って思い外を見ると、、、、

すでに排水溝はいっぱいであふれてきてる。

マンホールからも水があふれ出してるし、、、、

仕事場の玄関ところも 後数センチまで水が来てる。

とりあえず 水に浸かったら支障がでるものを上に上げなきゃってことで、、、って言っても 実際に上げられるものって少ないんです。要するに固定してるから動かない。でも もし水に浸かったら全てアウト。。。。。。
そうしてるうちに 雨は激しさを増し もう通りは水であふれて 他の家も床下浸水してるし、、、
それに 下水升のところも水位が上がってて 後数センチのところまできてるし、、、
後は、土嚢があればいいけど そんなん持ってないし。とりあえず 玄関の隙間に新聞を詰めて、、、、まだ水位はそこまで来てないんだけど 道路を車が走ると波が来て水位が上がって玄関を超えて水が入ってくるんです。
もう絶対絶命で、、、、後は 雨が止むのを祈るだけ、、、、
もう道は ほとんど冠水してるし。

写真は、御池通りのある交差点なんだけど 雨が降ってるとき ここ道の両側が排水溝のグレーチングになってて、そのグレーチングから 5m以上噴水のようになってて 酷い事になってた。1時間後に見に行くと 歩道は破壊されてアスファルトはめくり上がり 通れる状態じゃなくなってた。
よくニュースで見るようなやつ。。。。。。
まさか 自分がこんな目に遭うなんてねぇ。

で 結局は 後数センチのところで 雨は小雨になり 玄関の部分が床下浸水って程度で済みました。

こんなときって、、、

見てるしかないんです。

水が入ってくるのを、、、、



出来ることは 無いんです。

出来るのは、雨が止んで水が出ていってからしか、、、、

人間の無力を感じます。

災害って凄いんだって。

近所のお家は結構酷いことになってるし、、、、

ほんの2時間ほどの出来事です。

今 現場を通っても 何かあったなんて分かりません。



去年 嵐山の渡月橋が酷いことになってましたけど、、、、長時間の雨は河川をあふれさせ街全体を破壊しますが、ゲリラ豪雨のようなピンポイントの雨は排水溝を溢れさせて 狭いエリアだけを破壊します。
こんなことが起きても 人って なんにも出来なくて水が入ってくるのを見てるしかできないんです。
凄い無力感。。。。。

今夜は 大文字の送り火があるけど、、、、出来るのかな?