僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

おこわ









ホントは、、、、、帰国日のお土産、、、お弁当は、、、、、

これに決めていたのである。

それは、、、、おこわ。

もち米大好きな私は、、、、台湾に来る前から ここのおこわをお弁当にして たくさん持って帰ろうと決めていたのです。

しかーーーーーーし、、、、、、

帰国日の朝10時に お店に買いに行くと、、、、売り切れ。

この店 とても人気があり すぐ売り切れるのです。
滞在中にも行って 食べていたのですけど 台湾粽の中みたいな味付けで美味しいのです。
この日は、予約が多かったようで 凄いデッカイ お祝いの包みがたくさん用意されてました。
私も予約しておけばよかったのですけど、、、そんなん中国語できないから無理ですけどね。(笑)

それで 結局 お持ち帰りのお弁当は、朱記の韮饅頭とかチャーハンになったのですけど。

ここの おこわ 地元の人はビニール袋に入れて買ってました。
私の場合は、箱入りで、、、デッカイのと小さいののがあります。
1斤と半斤があり、写真のは、半斤で煮玉子2個付けちゃいました。
それで 85元でした。安いよね。
煮玉子は、おでんの卵を3日くらい煮た感じでした。(笑)

このお店は 永楽市場の中にあり 午後1時までやってるのだけど 売り切れ次第終了とのこと。

ここも 美味しいのでお勧めです。

しかし、、、台北では、何度おこわを食ったんだろ?
けっこう食った記憶が、、、