僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

チーロ@明石



石釜ね、、、、




久しぶりに明石の友人のところに行ってきた。

そして 友人のマンションのすぐ近所の CIRO へ、、、、、、

チーロと言えば 超有名で、明石と言えばチーロというぐらい ピザで有名である。

オーナーの奥さんが、日本で最初に 真のナポリピッツァ協会の認定を受けた 赤穂のさくらぐみで修行して そこから独立した店とのことで、、、、まあ 有名なのである。

私は、ナポリには行った事がないし、、、本物のナポリピッツァを食ったことがないので なんとも評価できないのですけど。。。。イタリアでも 食べた事のあるのは、ローマ風のとかミラノで専門店に数度行ったことがあるだけで、、、日本でも イタリア料理はよく食べるけど ピッツァは、、、あんまり食べることがない。
食べるとしたら、、、サイゼリアぐらいかぁ?(笑)






アンティパストミスト   マジでイタリアみたいな前菜





マルゲリータ   王道はこれでしょ。




クアトロフォルマッジオ  これ人気らしいけど 多分 イタリアだともっと、、、、、、





マリナーラ  明石だからやっぱ魚介でしょ。


ここは、、、、、量が多いです。 という事は、、、安いです。

ピザが1枚 1200円から2000円ぐらいかな、、、、大きいから安いと思う。

ピザの大きさは、、、、25センチ以上あるなぁ、、、、食べ切れなかった。ゴメンナサイ。

ここの料理は、すべて イタリアーーーーン って感じの料理です。(当たり前ですが、、、)

こましゃくれた料理ではなくて イタリアに普通にあって イタリア人が普通に食べてる料理があります。

全てクラシックな料理だし、、、、魚はグリーリアだけだし、パスタもピザもアレンジものなんてないし、パスタもリゾットもクラシックだし、量もたっぷりだし。。。。。
こんな店が近所にあればいいだろうなぁってお店です。
しかも ワインも安いものをたくさん揃えてますし、文句ない店ですね。

こんなストレートな店 マジで日本でも そんなにないんじゃないかな。。。。

味が、もうサイコーって訳じゃないんだけど、 美味しいし これで十分って感じかなぁ。。。。。

ナポリピザって 生地の外側がぶ厚くて 中心のほうは薄いんだね。

生地には かなり塩が効いてて これがナポリーーーー、イタリアーーーーーって感じがしててよかった。



これ 今度自分でも作ってみようかなぁ、、、、なんて思ったりして。。。。(笑)

生地作って トマトソース作って チーズと具を買ってくれば できるな、、、、、、、、