僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

目指せお店ピザ!?





ピザって、、、、

アメリカでもヨーロッパでもアジアでも みんな好きですよね。
そんな食い物って 結構ありそうでない。

でも ピザって イタリアでは 本来 夜の食べ物でレストランでは無く ピザ屋で夜にだけ食べるものだったし、アメリカじゃ 深夜のデリバリーと言えば ピザだし、、、と言っても 今じゃいつでもどこでもって感じでどこでも食べる。
イタリアじゃ 今はどうなんだろ?
そんなピザ、、、京都でも 石窯で焼くピザ屋さんが激増中。
以前 知り合いのイタリアンでピザやればいいのにって話をしてたんだけど、、、まあ ピザはレストランがするもんじゃないからってことで。
最近は、吉野家がやってるピザ屋が出来たとか、、、
これって とっても意味があるなと思う。
ピザって、、、、なんか高いんだよね。安物のサイゼリアでも1枚400円くらい?
まあ 普通の店でも1000円以上は当たり前だし、、、
デリバリーのピザだって 2000円以上するでしょ、、、自分でお持ち帰りだと安くなるけど。

それで ピザって なんで高いんだろ? なんて考えてた。
ス―パーとかで 出来あいのモノで安いのでも300円くらいでしょ。ちょっとしたのだと500円くらい。
まあ 不味いけど。
それで、、、、、、、
じゃあ 自分で作ってみようかと。(笑)

これまで 色々とピザは食べたけど サイコー!ってピザには出会ったこともないし、、、、
自分で作れば 自由に作れるし。

それで 最近 実はピザ作りに凝ってるんですけど、、、(笑)

実際作ってみて、、、簡単ではあるけど、、、結構面倒で、、、美味しく作るには金かかるなと。

だから レストランで食べる価格は、しょうがないかなってね。

おいしい生地、おいしいトマトソース、おいしいチーズ、、、、おいしい具材などなど、、、、

おいしい生地を作るのは、そんなに難しくないけど 焼く窯が金かかるでしょ。
おいしいトマトソースは、まあ簡単。
おいしいチーズは、、、、たか〜〜〜い!
おいしい具材もたか〜〜〜い!

だから 結局安くは出来ないんだなってね。

でも それらを集めて作ればおいしいピザって 結構簡単に出来るんだなってね。

写真のは、以前作った失敗ピザ、、、、、焼きがあまい。。。。。

今度 ピザパーティでもしようかな、、、、、ってね。