僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

イカのキムチのパワー




ソウルで買った いろんな味噌。。。。

しかし、、、、何がどう使う味噌かワカラン。。。。。

色で見分けるか?(無理、、、)

香りで決めるか?(無理、、、)


で 結局 適当に使ってる。(笑)


そんな日曜日の晩御飯に サムギョプサルをした。






ホントは、バーベキューのように炭で、、、って 思ったが、、、大掛かり過ぎるので、ホットプレートを傾けて 脂が流れるようにしてと、、、、
しかし、、、豚肉が薄すぎて、、、イマイチであった。
しかし、薬味は、いつもの ネギとニラ、、、それに よくワカラン味噌とサンチュで 美味しく頂きました。

そうそう、ごま油と塩もね。。。

で 最後のヘンで なんかもう 飽きてきたなぁってなって、、、、

いちいち サンチュで色んなものを包んで食べるのも 面倒になって、、、、

じゃ 全部 焼いちゃえ!!!!!!!!

って イカのキムチとネギとニラと豚とかを 一緒に焼いちゃったのです。。。。。。。。

すると、、、、、


スゲー 美味しいのです。

イカのキムチが、、、、、焼くと 生のときより 100倍も美味しくなるのです。

そして 豚肉と一緒に炒めると さらに 10倍美味しくなるのです。

イカのキムチには、アミとか動物性の出汁になるものが入ってて 焼くとそれの味が引き立って 豚肉とかの他のものと相乗効果で さらに美味しくなるのです。

先日の キムチチャーハンも 切干大根とイカのキムチで作りましたが、大根のキムチだけでは、美味しさもイマイチだったと思われます。

イカのキムチは、偉大である!!!!!!!!!!!!!


今度 韓国行ったら 2キロは買おう!!!!