僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

群山オジンオ

f:id:ikezukyotojin:20210114164433j:plain






群山オジンオは、ヘルムタンが有名な店です。

ヘルムタンとは、海鮮鍋。 ちょいピリ辛ね。

肉類のチゲとは少し違います。海鮮と言ってもカニイカ、蛸、貝類、ホタテなどで魚は入ってない。
調味料もタデギという味噌と唐辛子とで調味されて すっきりとした感じの味付けです。

鍋に火が入ってくると、、、、

オバチャンが手に何か持って登場!

何を持ってるかと言えば、、、なんと、、、生きた 手長蛸。

その生きた蛸を そのまま鍋へ、、、、、、、、

f:id:ikezukyotojin:20210114164459j:plain




蛸は、暴れるけど、、、、すぐ ご臨終。。。。。

この蛸の食感、、、面白いね。。。。凄い弾力がある。火が入っても その食感が変わらないし。


そして、鍋以外の名物は、、、、

f:id:ikezukyotojin:20210114164520j:plain



f:id:ikezukyotojin:20210114164629j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210114164650j:plain






カンジャンケジャン、、、カニの醤油漬けね。

この甲羅の中にご飯を入れて 混ぜて食べるのだ。。。。。。

一瞬 たじろいだけど、、、食べてみると 思ったよりくさいワケでもなく、結構いける。
好きな人は、好きかも。。。。。
甲羅じゃない方は、そのまま食べるんだよ。

一般的に日本人には、ヤンニョンケジャン(カニのキムチ)のほうが有名だけど、韓国では この醤油漬けのほうが人気があるようです。

そして、、、、

f:id:ikezukyotojin:20210114164539j:plain





海鮮パジョンもね。


そして 〆は、、、、

f:id:ikezukyotojin:20210114164557j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210114164612j:plain






ラーメンね。

卵をからめて、、、、


お腹いっぱい。。。。。。。。。。




海鮮は、韓国の方が安くていいね。

香港は高すぎ。