僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

何故 交通違反や事故が無くならないか?

新聞を読んでて 二人の子供を乗せることの出来る自転車の事とかが出ていた。
先日も3人乗りの自転車で事故があったとかニュースが出てたけど、、、
まあ それで 結局 当局の考えは、3人乗りの自転車にまだ改善の余地があるとか、、、、

まあ 3人乗りの自転車は、必要だし 改善も必要だと思うけど、、、、

ハタと気が付いた、、、、、、

今の日本って こういう交通の問題の事って、、、ほとんど企業任せで 事故しないような車の開発とかシートベルトとかハードの面の開発とか規制にしか走ってないような気がする。

確かに そういうものは今後必要だとは思うけど、、、、ホントに必要なのは、その運転者とかの人間に対する教育だけじゃないかなって。その教育をするだけで 事故や違反は、ほとんど無くなると思うのだけど。

ほとんどの事故は、過失じゃなくてなるべくして起きてるのだから。
事故って 所詮 モノを操る人が起こすんだから その人の問題を解決したら 事故は少なくなると思うのだけどね。

もっと分かりやすく言えば、、、歩行者と自転車の事故なんて、、、どっちもが交通法規を知らないで起きてるのだから。
これ読んでる人だって免許を持ってない人は、交通法規なんて無視して道を歩いてるでしょ。
本来歩行者にだって交通法規はあてはまるし、自転車にだってあてはまる。
免許を必要としてないから 許されてるように感じてるだけで 実はそうではないのだから。

本来 歩行者だって 携帯のメールしながら道の真ん中ふらふらしながら歩いてはいけないし、自転車なんて尚の事。
一方通行の逆進だって 本来いけないし、、、、歩行者は、右側で車両は、左。

こんな当たり前の事さえ 知らないとか無視してるんだから、、、、、

まあ 多少なりとも交通法規を守ってるのは、車くらいで それ以外のものは、無視だからね、、、
事故だって起きて当たり前。

そんな基本な交通の事を教えてくれるのは、小学校くらいだけど、、、多分、、、ちゃんとは教えてない。

それとか 普通 子供のオカンが教えないといけないんだけど、、、今時のバカオカンは、自分が率先して その法規を無視して破るように教えてる。三人乗り自転車の事故だって 原因は、そのオカンのそういう過失が原因です。

先日 商店街で見たのだけど、、、ヤンキーなオカンは、自転車に子供を二人前と後ろに乗せて 更に、、、携帯で話しながら 交差点を回ってきた、、、、すると、、、そこには、その通りをちゃんと普通に直進していた オッサンのチャリンコにぶつかりそうになった。。。。。

そして、、、そのヤンキーオカンは、とっさによけたけど、、、、バランスを崩して、、、、


こけた。。。。


子供もこけた。。。。


普通 この場合、、、そのヤンキーオカンが完全に悪いんだけど、、、、

そのオカン、、、、オッサンに逆切れしてた。(笑)

一番 かわいそうなのは、子供なのだけど、、、まあ こんなオカンを持ったのが不幸なのでしょうがない。

まあ こんなことを防止するためにも 今 日本に必要なのは、歩行者とか自転車に乗ってる奴らに対する教育じゃないかな。

それに、、、、今書いた事が事故になったとしら、、、、

オッサンもこけて、、怪我したり半身不随になったり、、死んだりしたら、、、

ほぼ100%の割合で ヤンキーオカンは、それを保障しなきゃいけません。
この場合は、オカンが一方的に悪いのですから、、、交通法規的には、三人乗りと携帯しか問題にはなりませんが、、
民事的には相手に対して保障しなければいけません。
それに 今の時代 まだ自転車で保険に加入してる人はそんなに多くはないのです。
しかも1万前後の安いのに乗ってる人は、まず加入してないでしょう。
そうなると全額自己負担だし、、、慰謝料だって、、、、
これって 大げさに書いてるわけじゃなくて 最近 多くなってるんです。
裁判でも ほとんど そうなってます。


歩く方も乗るほうも そういう事を考えていなければいけないのですけど、、、、全く 為されてない。

まあ こういうお金の負担があるんだよって 言い聞かせれば多少は聞くかもね。(笑)

そう言いながら 飲酒違反は無くならないから、、、、なんとも言えないけど、、、

そうなるともう 人間性自体の問題だしね。

解決不能だよ。。。。